神宮前矯正歯科

ほっとニュース(2012年)

2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 |
2010年(2) | 2010年(1) | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006年

HAPPY BIRTHDAY

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
厳しい残暑もようやく一段落し過ごしやすくなってきた10月。
どこからともなく香ってくる金木犀の優しい香りが秋の訪れを感じさせていましたね。
 
10月はスマイルクリエーターの有我さんが神宮前矯正歯科で3回目の誕生日を迎えました。
 
いつも笑顔でいっぱいの有我さん。治療中もお部屋から患者様とお話している楽しそうな声がいつも聞こえてくると、その明るい雰囲気に周りの空気も和みます。
さらに、後輩のクリエーターも増えてきて、頼もしい先輩として日々頑張っております☆
 
有我さんのコメントです。
「神宮前矯正歯科に来て3回目の誕生日を迎えました♪4月から宮川先生の下で、先輩の遠藤さん、後輩の鈴木さんと共に女性ならではの細やかな気配りや心遣いを日々学んでおります。また、10月に行われたオーストラリアでの学会では院長先生が世界で活躍されている姿を直接見ることができ、とても勉強になりましたし、視野も広がりました。まだまだ未熟な私ですが、これからも頑張りますので、皆様よろしくお願い致します。」

そして11月。
受付の窓からは東郷神社の紅葉がとてもきれいに見える季節がやってきました。
天気がいい日は階段の途中からちょっとだけ富士山の頭が見えるんですよ♪
夕暮れ時が良く見えるので機会があったらぜひ、メンバーと覗いてみて下さいね!
 
11月はスマイルホスピタリティーの下田さんが誕生日を迎えました!!メンバーの母のような姉のような存在の下田さん。
患者様にとってもきっとそんな存在なのではないでしょうか?これからも患者様の為にも、メンバーの為にも元気いっぱいでいて下さいね!!
 
下田さんのコメントです。
「今月41歳になりました下田です(笑)40代というのは、非常に大事な年代であると私は思っています。論語では40にして惑わず、「不惑」と言いますし、リンカーンに言わせると、「顔に責任を持つ年」というかなり厳しいコメントもあります。
それに、日本の現在の平均年齢が、約80歳とすると人生の折り返し地点になります。
そんな非常に大切な節目を、今後世界へと革新をし続ける神宮前矯正歯科で迎えられたとことを心より誇りに思っています。そしてこの7年間、神宮前で出会った方すべての方に感謝をしています。
後半の40年も(笑)メンバー皆と肩を寄せて一緒に飛躍していけたらいいなと思っています。」

この1年も2人の笑顔が輝く素敵な1年になりますように…☆☆(川上)

メンバー紹介

 
 
 
 

 
今回のメンバー紹介はスマイルクリエーターの有我さんです♪

それではさっそく質問コーナーをお楽しみ下さい☆
 
・最近のマイブームは何ですか?

K-POPです。去年からじわじわとはまり、最近はいろいろなアーティストのライブに行っています。ダンスと楽曲のクオリティーがみんな高い所が好きです。
月に1回くらいのペースで新大久保に行っています。
 
・今年1番感動したことは何ですか?

金環日食です。
その日は休みだったので早起きをして見ました。神秘的でとても感動しました。次に見られるのは18年後の北海道だそうなので未来の旦那さんと一緒に見に行きたいです(笑)
 
・好きな言葉は何ですか?

「努力は必ず報われるよ」です。AKBの総選挙で高橋みなみさんが言っていた言葉です。辛いことがあってもこの後に必ず良いことがあると思うとどんなことも乗り越えていけると思っています。
 
・仕事をする上で心がけていることと、今後の目標をお願いします☆

おもてなしの心を忘れないことです。日々仕事をしていると忙しくて細やかなことに気を配れなくなってしまう時があります。しかし、その様な時こそ、心に余裕を持って、細やかなところに目を配れるようになりたいです。そして、どのように改善すれば患者様により良い診療を受けて頂けるか日々考えていきたいです。
 
・最後に患者様へ一言お願いします。

いつもありがとうございます。
これからも皆様と歯が動く時の喜び、装置を外した時の感動、治療が大変な時の患者様の痛みを一緒に感じながら日々私自身も成長していきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
 
韓国好きな方もそうでない方も、K-POPについて語ってくれますので是非お話してみて下さいね☆

WIOC(世界インプラント矯正学会)

WIOC(世界インプラント矯正学会)にて、院長 斉宮康寛が招待講演をさせて頂きました。
 
講演やセミナーには、もう慣れているはずの斉宮先生ですが、今回はさすがに緊張気味?というのは・・・、今回は「斉宮先生応援団!」として、スタッフ達がほぼ全員シドニーまで来てくれたのです。
私(田中)がいうのも何ですが、神宮前のスタッフはいつも忙しい斉宮先生を思いやり、どうにか斉宮先生に学会発表や論文を書く時間を作ってあげようと、日々努力してくれています。
シドニーでの講演がほぼ決まったある日、斉宮先生が主任達とのミーティングで、こう呟きました。
「今ここで行っている僕達の治療が、世界レベルから見てどんなに凄いことなのか。僕が何をやっているのか、皆に見て欲しい。今回の世界での招待講演は、皆で努力をした結果でもあるから」
主任達は、その場で「わかりました。斉宮先生を応援しに行きます!」と言ったものの、現実にはスタッフは旅費を負担せねばならず、病院が連休となれば、個人的なことに時間を使いたいスタッフがいて然り。
まさか、ほぼ全員が参加してくれるとは!!!
 
と、前置きが少々長くなりましたが、そのような経緯で行って参りました、WIOC!
舞台はシドニーです!!

田中のカメラにはシドニーの青い海!広い空!の写真は一枚もない為、早速斉宮先生の発表している様子から。
 
 

かなりの緊張感。
スタッフもドキドキしながら見守ります!
 

 これまでのセッションでは質疑応答はなかったのですが、斉宮先生のセッションでは、質問が集中し、
 
 
 
 
 
 
外国の先生の、早口で長〜い英語の質問には
 
 
少々タジタジになりつつも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はバッチリ??決めていました???
 
 
 
 
 
 
 
発表の内容を皆様に直接お伝え出来ないのはとても残念ですが、斉宮先生の治療技術とその仕上がりに、大変大変大きな拍手を頂きました!!!
 
斉宮先生の講演後、皆で記念撮影をしたかったのですが、何と、斉宮先生は世界の先生方から囲まれてしまい、見動き不可能に!
 
 
斉宮先生がいない中、皆で記念撮影したものの、なんとなくキマラナイのは気のせい?
 
 
 
この日の夜、開かれた食事会では、斉宮先生を筆頭に、バッチリVサインの、神宮前スタッフメンバーなのでした!
 
大学関係者でもなく、大きな学会の役員でもない、一開業医の斉宮先生が世界の学会に招かれ講演をさせて頂くことは、本当に光栄で有難いことだと思います。
そしてそれは、常に斉宮先生が、患者様に寄り添い努力をしてきた結果だと思います。
 
斉宮先生の発表の中に、こんな言葉がありました。
 
That is why I try to respect their wishes, whenever possible.
(だから私は可能な限り、患者の希望を尊重していきたい)
 
斉宮先生の思いは、もうこの言葉に集約されていますよね・・・。
 
斉宮先生、お疲れ様でした☆
スタッフの皆、応援有難う☆
そして、神宮前矯正歯科の患者様、学会中は病院を少しの間お休みさせて頂き、ご迷惑をおかけ致しました。また、快くご理解くださり有難うございました。
 
斉宮先生の「思い」に負けないよう、スタッフ皆で力を合わせ、更にパワーアップして患者様のサポートをしていこう、と決意を新たにした学会となりました。

 
マネージャー 田中
 

※スタッフそれぞれから見た、今回の感想をスタッフブログの中で『シドニー通信』と題して掲載しております!こちらも是非ご覧下さい!!

 

世界インプラント矯正学会発表に伴う休診のお知らせ

この度、シドニーで開催される世界インプラント矯正学会(WIOC)に、院長  斉宮康寛がInvided Speakersとして招待されました。
いよいよ訪れる世界の舞台での発表を前に、スタッフ一同期待と緊張が高まっております。
今回11日〜15日までの診療はお休みさせて頂き、院長を全力でサポートして参りますので、どうかご協力頂けたら幸いです。
帰国後には発表の様子についてお届けしたいと考えておりますので、是非楽しみしていてくださいね。
 

HAPPY BIRTHDAY

 
 
今年は9月になっても残暑が厳しい日が続きましたね。
少しずつではありますが、日が短くなり暑い中にもだんだんと秋の気配を感じることができたのかなと思います。美味しいものがたくさん食べられる秋まであともう少し!と頑張って残暑を乗り切った方も多いのではないでしょうか?

9月は3人のメンバーが誕生日を迎えました!

声を聞いて頂ければ、すぐお気づきになって頂けるでしょう、オペレーターの関さんといつも笑顔が癒し系のスマイルクリエーター滝口さんは神宮前矯正歯科での4回目の誕生日です♪
関さんのコメントです。 
「神宮前で4回目のお誕生日を迎えました。29歳のキーワードは「感謝」です^^ ここにいる素敵なメンバーと、感謝し合いながら、今後感謝出来るような時間を作っていきたいと思います。」
関さんのまわりはいつも「ありがとう」でいっぱいです。

続いて滝口さん
「神宮前で4回目のバースディです☆今まで助けられてきたこの4年間だったので、今度は人を助けていけるような人になっていきたいと思います。あと26歳もマイペースにいきたいと思います(^^)」 
滝口さんはいつもこつこつ頑張り屋さんです。 
    
そして、ラストは9回目のバースディとなる、皆のお姉さん的存在、しっかり者のオペレーターの瀬野さんのコメントです。
「この一年は、「家族」との関わりを大切に出来た年でした。長年の目標だった母と伯母と旅行に行き、たくさんの写真と思い出を残してきました。また、夏の帰省には姪っ子と一日公園で遊んだり、お茶をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。
先日ある方がテレビで、「年に1〜2回しか親に会いにいかないと考えると、あと何回会えるのか・・・」とおしゃっていました。
とても心に刺さる言葉で、はっとさせられました。自分の年齢が上がっていくほど、もちろん親の年齢も上がっていきます。誕生日を迎えるにあたって改めてそのことを実感し、帰省した時の貴重な時間を大切にし、お互いが嬉しくなるような・楽しくなるような言葉をたくさん言って、喧嘩などせず笑って過ごしていこうと思います。」

HAPPY BIRTHDAY

 
8月は、一段と日差しが強く、空の青さが眩しい季節でしたね♪
皆様、夏バテなどされませんでしたか?
神宮前矯正歯科の目の前にある東郷神社は原宿にありながら緑が多く、木陰が気持ちいい場所です。
原宿駅からの裏道でもあり、人通りも少ないので来年の夏は日よけがてらに通られてみてはいかがでしょうか?
8月は2人のメンバーが誕生日を迎えました。
スマイルクリエーターの西元さんは神宮前矯正歯科で2回目の誕生日を迎えました。持ち前の明るさと、元気いっぱいな笑顔がトレードマークです。未だに抜けない鹿児島なまりも、どことなく癒されて、ファンの患者様もたくさんいらっしゃるのでは?と思います。
西元さんからのコメントです。
「神宮前矯正歯科に入社して、2回目の誕生日を迎えました♪この1年は沢山学び、沢山の患者様と出会い、仕事、プライベートで沢山笑った1年でした。それも遠くで応援してくれる家族、友人、今周りにいるメンバー、そして皆様のおかげだなぁと日々感じております!今年1年はメンバーや患者様に沢山の笑顔を提供できるようなHappyな1年にしたいと思います(^o^)♪」

そして、こちらも笑顔が素敵な田中さん♪神宮前で8回目のお誕生日を迎えられました!
「神宮前矯正歯科にお世話になり、8回目のお誕生日を祝って頂きました。入社当初はピッチピチの…(繰り返しますが…)ピッチピチの3☆歳だった私が、今年で御トシ4☆歳となりました。神宮前矯正歯科では最高齢…と思いきや、いらっしゃいました、我らが院長、斉宮先生が最高齢をひた走ってくださっております♪
実は今年、体にある変化が・・・。今年は夏に殆ど蚊に刺される事がありませんでした。
斉宮先生曰く「トシを取ると蚊に刺されなくなるよ」「もっとトシを取ると、蚊に刺されても痒くなくなるよ。だって、俺がそうだもん!」って・・・本当でしょうか??真実をご存知の方は、是非メンバーまで(笑) 今年も患者様が楽しく神宮前矯正歯科に通って頂けるよう、頑張って参ります♪♪♪」

大人の夏祭りフェア!!Part3

7月からの2ヶ月間、患者様に少しでも夏の暑さを忘れて楽しんで頂けますよう、夏祭りフェアを開催してまいりました☆

フェア期間中には患者様の真剣なお顔や無邪気な笑顔に出会え、大変貴重で幸せなお時間を過ごせました事、心から嬉しく思っております♪^^ 
 
今後のとーーってもお得でウキウキするようなフェアも、是非是非楽しみにしていてくださいね☆

  
  
 

国立長崎大学にて特別講演が行なわれました。

長崎大学にて、斉宮先生の特別講演が行われました。
 

前回に引き続き、2回目の講演をさせて頂きました。
セミナー中はいつものように熱弁を振るう斉宮先生でしたが、セミナーの後にもう一つ、とても楽しい時間が待っておりました。
それは、長崎大学矯正科の教授、先生方との「矯正談議」です。
斉宮先生が開発したi-stationや実際の症例を囲んでの矯正談議!
診断について、治療の仕方について、論文について・・・話が終わらず、大変お忙しい教授の次のアポイントの時間ギリギリまで続きました。
 

新しい技術を積極的に取り入れようとしてくださる先生方に心から感謝し、また私達も何か出来ることがあれば積極的に貢献させて頂こう!と決意を新たにする講演となりました。
 

スタッフブログを開始致します!

神宮前矯正歯科のブログでは、スタッフの自己紹介のはまりものをアップしたり、院長の身の周りを洞察したり、神宮前矯正歯科のあの秘密をみなさんにこっそり教えたりと、楽しく面白い内容を満載でお送りさせて頂きたいと思っております。
8月下旬の開始を予定していますので、是非楽しみにしていてくださいね♪
 

第6回日本舌側インプラント矯正研究会(JLIOS)セミナー

7月中旬、都内会場にて第6回日本舌側インプラント矯正研究会が開かれました。
神宮前矯正歯科の裏側矯正の技術やインプラント矯正の技術を学ぶ会を開いて欲しい、という声にお応えし始まったこの研究会ですが、早いもので第6回目を迎えました。

 
i-stationについて、スライドを使って説明中です。
良い治療を提供したいという先生方に集まって頂いているだけに、皆様とても真剣です!
 
質疑応答では、裏側矯正のテクニック等たくさんのご質問を頂きました。
熱のこもった先生方の質問に、斉宮先生も身振り手振りを使ってお答えしていました。
 
i-stationを模型上で埋入しているところです。
いくつかのグループに分かれて、実習しました。

今回は、セミナー前日に九州で大雨が降り、九州の先生方がお越しになれるか心配しましたが、どうにか皆様ご参加頂くことが出来ました。
都内の先生方は勿論のこと、遠方よりご出席頂いた先生方に、感謝を致します!(田中)

 

大人の夏祭りフェア開催中!!

7月7日の七夕には患者さまを浴衣でお出迎えさせて頂きました☆
灼熱の太陽の下いらしてくださった患者さまに、とーっても喜んで頂け、スタッフも大感激っ^^
ガラポンでも沢山の景品が当たり、院内にカランカラ〜ン!!とベルが鳴り響いています♪
フェア本番はまだまだこれから!ステキな景品もた〜くさんございますので、是非ぜひ楽しみしていてくださいね!
 
   
 

HAPPY BIRTHDAY

 
 
 
 

 
梅雨空に紫陽花の花が美しく咲き誇る6月。
ジメジメした空気になんとなく気が重くなってしまいがちですが、こんな天気だからこそ優しい雨音を聞きつつ、お家でゆったり過ごすのにはもってこいです♪
映画を観たり、読書をしたり、自分の時間をゆっくり過ごせる季節なのではないでしょうか。
そして、この後に来る夏を思いっきり楽しむためにこの充電期間も楽しみましょう♪

6月はスマイルメーカーの平賀さんがお誕生日を迎えました。
患者様のお口の中に入る装置やワイヤーを作って下さっています。とても細かい作業なのですが、そこはとても几帳面な平賀さん!平賀さんの作る技工物は、精密でお口の中でいかに違和感がないか考えて作られています。そんな平賀さんだからこそ、先生からの信頼も厚いのだなと思います。   
それでは平賀さんのコメントです。

「気がついたらもう1年経っていたという感じです。普段は裏方で仕事をしていますが、時々違うフロアにおじゃまして、患者様とメンバーが
明るく談笑されているのを見ると、とても元気付けられます!そんな明るい職場で仕事が出来るのは幸せな事だと感じています。」

平賀さんが元気いっぱいで笑顔が輝く素敵な1年になりますように…☆  (川上)

スマイレージ!大人の夏祭りフェアを開催いたします!

お待たせいたしました!いよいよ大人の夏祭りフェアが始まりました♪
皆様、スマイレージのステキな活用方法を習得して、お得で楽しい矯正ライフを見つけていってくださいね!フェア期間中は調整料や保定観察料がとってもお得♪ ガラポンで豪華商品をGETして、暑い夏を楽しく乗り切りましょう! まずは患者様専用ページよりキーワードをCHECKしてご来院ください♪

メンバー紹介

 
 
 
 

 
久しぶりのメンバー紹介はスマイルクリエーターの垣外さんです。
iwiの担当クリエーターでもあり、最近は受付にいることもしばしば。
それでは、活躍中の垣外さんへの質問をお楽しみ下さい♪
 
最近のマイブームは何ですか?
ボルダリングです。
室内でするスポーツで傾斜のある壁に石が付いているのでそれを使って壁の上まで登ります!全身の筋肉を使うので結構疲れますが、てっぺんまで登った時の達成感がやみつきになります♪
高いところが得意ではないので、降りる時は怖いのですが…
 
最近1番感動したことは何ですか?
「シンデレラ」という演目のバレエを観た事です。
キラキラ輝いて見える世界観がとっても素敵で感動しました。衣装や小物…何から何まですごく可愛くて目が釘付けでした。
 
好きな言葉は何ですか?
「ありがとう」等の感謝の言葉です。
何気ない日常でも、常に感謝の気持ちを忘れず過ごしたいです。
 
仕事をする上で心がけていることと、今後の目標をお願いします☆
患者様1人1人に合った歯のクリーニングを心がけています。お口の中はとても繊細なので、丁寧さを念頭に治療に携わるようにしています。
 
最後に患者様へ一言お願いします。
患者様が神宮前矯正歯科矯正歯科にご来院して頂くことが楽しみだと思っていただけるよう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします☆
 
休日には体を動かしたり、バレエや舞台の鑑賞をしたりと、色々な趣味を持っている垣外さんでした。
治療の合間にぜひ楽しいお話をして頂けたらと思います♪

アメリカ矯正学会inハワイ

 
 

 
アメリカ矯正学会に参加して参りました。
今回の会場はハワイです。

今回、我らが院長、斉宮先生が楽しみにしていたこと、それは尊敬するS先生との食事会です!
S先生は、恐らく日本人で最も世界的に有名な先生で、各国の大学や歯科学会から講演を依頼され、世界中を飛び回っていらっしゃる先生です。
以前、斉宮先生がS先生のことについてお話をしてくださったことがあります。
「あのね、もう十年以上前になるんだけど、S先生のインプラント矯正の症例を見た時、体中に衝撃が走ったんだよね。今までの技術では到底治せなかったような症例が、凄くきれいになっていて。スゴイ!って。その時僕は決めたんだ。自分が一生をかけるものは、インプラント矯正しかない!って」
それからというもの、S先生は斉宮先生の中でスーパーヒーローのようです。
講演を拝聴する度に
「S先生、凄いな。カッコイイな」
辛い事があった時には
「S先生もこれ迄には大変な事がいっぱいあったよね。それを乗り越えて今がある。僕も頑張らきゃ!」
お酒を飲んでご機嫌な時には
「僕は幸せだよね。自分の人生で目標となる人がいてくれる。そしてその人が今もずっと走り続けているから、僕も頑張って走り続けていける・・・」
斉宮先生が心の底から称え敬う先生なのです・・・。
ちょっと前置きが長くなりましたが、そんな先生との食事会。
斉宮先生はワクワクです!
まずは待ち合わせの前から。ホテルのロビーで待ち合わせをしましたが、なんと5分前にスタンバイ!
斉宮先生が時間前に、しかも5分も前にスタンバイするなんて、まさに奇跡!
いつもは斉宮先生が必ず10分遅れるので、皆それを見越してスケジュールを立てる位なのに・・・。
これにはいつも海外の学会に同行してくださる、i-stationの製作会社の社長さん方も苦笑いです(笑)!
そしていよいよS先生の登場です。少し遠くから、ポロシャツと短パン、サンダル姿で手を振って見えられました。
大先生もハワイ仕様です!
「いやいや、どもども、元気でやってる?」
と、こんな感じ。
S先生は、もともと東北大学で教鞭を振るっていらした先生ですので、斉宮先生は直接教えて頂いたことはなくても、一生徒のように優しくお話をしてくださいます。
食事が始まり、今、斉宮先生が出している論文のこと、これからの日本の矯正会のこと、インプラント矯正の認可について等、話は尽きません・・・。
楽しい宴の時間はあっという間に過ぎて行きました・・・。
美味しそうなお料理に、皆で写真をパチリ!パチリ!
 
後日、S先生の講演を拝聴した後、斉宮先生がご挨拶に伺うと、既に取り巻きが・・・。
人の輪に割って入っていけない斉宮先生。
話が一段落し、S先生が斉宮先生を見つけると、ニコニコして近づいて来てくれました。
そして、「時間はあるように思うけど、意外とない」…ニヤっと笑い…「ちゃんと体作りをして、そのハラ(腹)を引っ込めて頑張れっ!」
只今神宮前から自宅までを、片道40分かけて徒歩にて通勤中!
オトコ斉宮康寛(先生)! ダイエット成功なるか!!
陰ながら努力している斉宮先生を、皆様暖かく見守ってあげて下さい(笑)! 

HAPPY BIRTHDAY

 
 
 
 

 
木々の緑がまぶしく、気持ちのいい季節になりました。      
この爽やかな日々が ずっと続いたらいいのに…(>_<)そう思われる方も多いのではないでしょうか?
今年は、金環日食、スカイツリーの開業と歴史に残る5月になりましたね。
5月はこのコーナーをいつも担当してくれている、スマイルコーディネーターの川上さんがお誕生日を迎えました。

川上さんは、ふんわりとしている雰囲気をもちながらテキパキと仕事をこなし、患者様はもちろん、メンバー一人一人や医院全体に常に気を配ってくれる素敵な女性です。皆様の中にも川上さんファンの方も多くいらっしゃるのでは?
川上さんのコメントです。
「神宮前で迎える4回目の誕生日です。節目の年を迎え、またここからが新しいスタートなので、たくさんのことを経験し、たくさんのことを学んで行きたいです。落ち着きと安定感のある大人の女性になれますように♪誕生日をお祝いしてくれたメンバーとお祝いの言葉を下さった患者様への感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。笑顔を絶やさない素敵な1年にしたいと思います☆」  
 
☆☆ 川上さんに、沢山の幸せが訪れますように☆☆
(遠藤)

スマイレージ!大人の夏祭りフェアが開催されます!

スマイレージのステキな活用方法を伝授!さらにフェア期間中は調整料や保定観察料がとってもお得になります♪ 夏祭りでは豪華商品をGETして、暑い夏を楽しく乗り切りましょう! まずは患者様専用ページよりキーワードをCHECKしてご来院ください♪

HAPPY BIRTHDAY

 
 
 

 
新しい年度がスタートし、また新たな気持ちでスタートをきる4月。
新入生やフレッシャーズを目にして気持ちが凛とする季節がやってきました。
今年は桜の開花が例年よりも遅く桜とともに入学式、入社式を迎えられた方が多いかと思います。
桜の美しさに目を奪われる素敵な季節に神宮前ではドクター2人が誕生日を迎えました☆
 
神宮前で4回目の誕生日を迎えた宮川先生。
女性の柔らかさ、優しさとドクターとしての芯の強さ、誠実さを兼ね備えた素敵な宮川先生は神宮前のスタッフみんなの憧れの存在です。
「早いもので、神宮前に来て4回目の誕生日を迎えました。楽しく仕事が出来るのも、心強いメンバーのおかげだと思っています。これからも、楽しく、より良い診療をお届けできるように頑張りたいと思います。」(宮川)
 
院長先生へは、お誕生日の前日にメンバー全員でサプライズパーティーを行いました♪
先生の大好きなチーズケーキと先生の体を気遣って…トマトジュースをプレゼントしました。
このトマトジュース、巷でのトマトブームでなかなか手に入らないものだったのですが、ホスピタリティの下田さんの頑張りでお誕生日に間に合いました!!
トマトジュース効果で○年前のスレンダーな院長先生になりますように…(笑)
院長先生の喜ばれる笑顔を見てメンバー全員ほっとしました。
そして何よりも先生の熱い言葉に心を打たれた素敵なお誕生日になりました。
i-stationの世界での特許の取得や、10月に控えているシドニーでの発表。世界へ向けての活動にみんながワクワクしています。
そんな先生の治療を1番近くで見させてもらえることを誇りに思うメンバー達でした。

今年もお2人の笑顔が輝く素敵な1年になりますように☆☆  
(川上) 

舌側矯正学会in韓国

会場前にてi-stationを作成販売
してくださっている岡田医材・
岡田社長とクラウンジュンコウノ・赤畑さんと。
 
 
 
 

 
舌側矯正学会に参加して参りました。
今回の学会は、日本と韓国との共同開催ということで、韓国ソウルへ参りました。
今回、斉宮先生にはある楽しみが・・。 韓国には先生の大学院時代の友人がたくさんいらっしゃいます。
というのも、斉宮先生が通っていた大学院は、ソウル大学からたくさんの留学生を受け入れており、斉宮先生は大学院時代、留学生の先生方ととても仲が良く、親友?悪友??・・・どちらかはわかりませんが(苦笑!)多くの時間を過ごしたそうです。そんな友人達との再会が待っていたのでした!
その中には、韓国で歯科医院の他にも会社をいくつか経営し「もう引退したいよ(笑!)」という先生や、ブラケット(矯正装置)を開発して、学会会場にブースを出している先生等、皆さんそれぞれ成功していらっしゃり、学生時代同様またまた多くの刺激を受けたようでした。
「いやぁ〜、○○ちゃんすごいな〜、ブラケット作って売ってたよ!俺も作ったから宜しくねって言っておいた!!」
「○○先生は韓国の△△学会の理事をやっているんだって!昔から優秀だったもんなぁ〜」
「みんな、スゲエ〜〜〜!!!」
と感心しきり。
イツキ先生のi-stationも勿論皆さんご存知で、矯正談議に華を咲かせておりました。
(田中)

HAPPY BIRTHDAY

 
 
 
 
 
 

 
今年はうるう年でなんだか得した気分♥♥♥になった2月♪
寒さが一段と増しましたが、空気が澄んでいてお天気がいい日の神宮前矯正歯科からは富士山がきれいに見えていました♪

2月はスマイルメーカーの深井さんが誕生日を迎えました!
「入社して初めての誕生日をメンバーにお祝いしてもらって嬉しかったです。大人になるにつれて、笑ってごまかせることが少なくなってきたなぁと感じるので(笑)今年は自分の意見や考えをしっかりみんなに伝えることができるようにしようと思います」(深井)
技工室で見かけると皆にちょっかいを出されている、愛されキャラの深井さんです。
 
3月になり、少し春めいた日もありましたがまだまだ寒い日が続いております。昨年を思い出すと桜の開花が待ち遠しい時期ですね。

3月はスマイルコーディネーターの久保木さんとスマイルメーカーの河野さんが誕生日を迎えました。
「神宮前に来て初めての誕生日を迎えました。笑顔溢れるメンバーに囲まれて仕事ができることをとても嬉しく思っています。これからの1年も日々学びながら笑顔で過ごせるよう頑張ります!!」(久保木)
神宮前のフレッシャーズの一員として頑張っている久保木さんです。
おしとやかそうに見えて結構面白い発言をします(笑)今後の成長に期待ですね☆

「神宮前矯正歯科で誕生日を迎えるのは3回目。振り返ると家族や友人、職場の皆、いろいろな人に支えられて今の私があるのだなと改めて強く思う1年でした。今年はヨガなどの習い事をしたり、美味しいものを食べに行ったり、今までで1番楽しい年にしたいです!」(河野)
毎日夜遅くまで技工室で頑張っている河野さん。皆、小さな背中を見守りつつ帰っていきます。その努力が、患者様のお口の中に入れさせて頂く装置やワイヤーから少しでも伝わればと思います。
今年もたくさんの笑顔が訪れる素敵な1年でありますように…☆☆☆    (川上)
 

HAPPY BIRTHDAY

 
 
 
 
 

 
新たな年を迎え、新しい目標を立てたり、新しい事を始めたりと素敵な1年を過ごすためにとても前向きな気持ちになれる1月。
神宮前矯正歯科では3人が誕生日を迎えました♪
 
小さい頃、獣医になるのが夢だったクリエーターの遠藤さん。
年々女度に磨きがかかり、いつも前向きでキラキラしている素敵な女性です。
「誕生日を迎えて、私が産まれてから何十年も変わらず見守り、心配をしてくれている家族の存在を有難いなと改めて思いました。母に何か欲しい物は?というと決まって「あなたが元気で幸せならそれでいいよ」という答えが返ってきます。親孝行のためにも、「元気で幸せ」と胸を張って言えるように、毎日を自分に正直に楽しんでいきたいです。当たり前の幸せに心から日々感謝できたらなと思います。」 
 
クリエーターの垣外(かいと)さんの小さい時の夢は、幼稚園の先生だそうです。
いつも笑い声の絶えない明るく優しい垣外さん。☆
「1月17日に30歳の誕生日を迎えました。今年は自分にとって節目の年なので気が引き締まる思いです。それと同時に楽しい毎日を過ごしたいと思うので、1日1日を大切にしていきたいと思います!」
 
小さい頃、ケーキ屋さんとお花屋さんになるのが夢だったクリエーターの鈴木さん。
柔らかいオーラとかわいい声が癒し系な鈴木さん。1年目のメンバーはみんなとても頑張り屋さんです!
「神宮前で初めての誕生日を迎えました。こんなにたくさんの人にお祝いして貰ったのは初めてで素敵な色紙も戴いてとっても嬉しかったです☆神宮前に入社してもうすぐ1年が経ちます。初心を忘れず向上心を持って頑張っていきたいです!あとは仕事もプライベートも楽しみたいです♪おいしいものいっぱい食べたいですね♪」
 
☆☆3人の笑顔が輝く素敵な1年でありますように☆☆
そして、皆様にとって幸多き1年でありますように♪(川上)
 

スマイレージ2周年フェア!!

 
 

 
矯正料・調整料のお支払いで貯まったスマイレージでお楽しみいっぱい!さらにスマイレージ等など、GET出来るクイズをご用意しております♪
お得な情報いっぱいのフェアについては、患者様専用ページをご覧くださいませ!ページ内のどこかにクイズが隠れていますよ♪

第5回日本舌側インプラント矯正研究会(JLIOS)セミナ―

i-stationのシステムについてスライドを用いて説明していきます。
(皆さん、メモにスライドにと真剣そのものでした。)
i-stationのシステムについてスライドを用いて説明していきます。
(皆さん、メモにスライドにと真剣そのものでした。)
 
質疑応答のコーナーでは、熱のこもった多くの質問を頂きました。
1月中旬、都内会場にて第5回日本舌側インプラント矯正研究会(JLIOS)が開催されました。
JLIOSとは、斉宮先生を中心とする研究会で、セミナーでは主にi-station(斉宮先生が開発した矯正用インプラント)の使用方法や効果、裏側矯正の技術を沢山の症例を交えて講義させて頂いております。
第5回を迎え、二度目三度目と講義を受けてくださる先生方も増えて参りました。
ご出席頂いた先生方に、出席の理由を伺ったところ「斉宮先生の論文を見て凄いと思った」「専門医を取得した時の症例が素晴らしく、斉宮先生の症例をもっと見たいと思った」「横浜総合病院で行った斉宮先生の講演を聞いて、治療法を知りたかった」等が主な理由ということでした。
斉宮先生は正直なところ、人とのお付き合いがあまり得意な方ではない?ので(笑!)どちらかというと、勃々と臨床を重ねていって、現在に至ります。大きな大学に名前を残している訳でもなく、組織に属することもなく・・。
全く有名ではない一開業医のもとに、多くの先生が(僭越ではありますが)学びにいらしてくださることに、日本の矯正の先生方は真面目で、勉強熱心で、斉宮先生と同じ位患者様のことを思って、治療にあたられていらっしゃるのだな、と改めて感じました。
若い先生方は勿論なのですが、斉宮先生よりご年配の高名な先生方が「斉宮先生、凄いなぁ〜!僕にも教えてよ!」と、笑って声をかけてくださる姿を拝見すると、その先生の懐の深さを感じられずにはいられません!!
斉宮先生はよく「i-stationで日本の歯科矯正技術は世界のトップに立つ!」と口にしておりますが(笑!)こんなに熱心な先生方がたくさんいらっしゃる日本の歯科矯正界は、やっぱり世界一の技術になりうるのでは・・・。と、懇親会で楽しそうに矯正談議に花を咲かせる先生方を見て、思わず胸がワクワク!妄想せずにはいられない?素晴らしいセミナーとなりました。
(田中)

HAPPY BIRTHDAY


 
 
 
 
 
1年で一番忙しい月12月。クリスマスや大晦日があってなんだかワクワクする季節。
1年を振り返る月でもあり、毎年もう少し12月をゆったり過ごしたいと思いつつもあっという間に過ぎていってしまいますね^^;
12月は3人のメンバーが誕生日を迎えました。
山崎さんは神宮前に来て初めてのバースデーです。新人さんですが、受付で神宮前の顔として頑張ってます☆

「神宮前矯正歯科に来て初めて誕生日をお祝いしてもらいました。メンバーとの写真、ひとりひとりからのメッセージが書かれて色紙を頂きました。ありがとうございます。まだメンバーに助けてもらうことが多い私ですが早くメンバーを、そして
何より患者様を支えられるようになりたいです。これからもどうぞ宜しくお願い致します」(山崎)

クリエーターの新後閑さん。神宮前のムードメーカーでいつも元気いっぱいです☆
「27歳になりました。感謝の気持ちを今まで以上に持ち、もっと女性らしい、しなやかさを身に着けていきたいなぁと思っています。
この1年全力で突っ走って行きたいと思いますので今後ともよろしくお願いします」(新後閑)

谷木先生は神宮前のウンチク王!いつも先生の代名詞としてこの表現が出てきます(笑)
「33歳になり今年は父親になります!今でもうさぎの“ホーリー”と3人でにぎやかな我が家ですが、春にはもっとにぎやかになりそうです。
趣味の釣りに行く回数も減らさなくては行けなくなりますが、春が来るのがとても楽しみです。」(谷木)
 
パパになるということは、今まで以上に頑張らないとですね♪
3人の笑顔が輝く幸せいっぱいの1年になりますように…☆☆☆  (川上)

東日本大震災義援金のご報告

 
 
 
 
この度の東日本大震災を受け、神宮前矯正歯科では待合室に募金箱を設置し、皆様より義援金を募らせて頂いております。
皆様の温かいお気持ち、神宮前矯正歯科からの募金等を合わせまして、2011年12月初旬に280,300円を義援金としてお送りすることが出来ました。ご協力頂きました皆様方には、心より感謝申し上げます。
以前にもご報告させて頂きましたが、神宮前矯正歯科で募らせて頂きました義援金につきましては、東北大学出身である院長、宮川先生の恩師でもあり、院長が最も尊敬する菅原先生が主宰する、"Save Sendai 311"という活動へ送金をさせて頂いております。
これからも、皆様の暖かいご支援を賜りますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

神宮前矯正歯科 斉宮康寛&スタッフ一同

新年のご挨拶

 
 
 
 
年頭にあたり新春をお祝いし、皆様のご健康、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今年は世界の矯正歯科学会での講演が決まり、飛躍の年となると共に、新たな大きなステージへの挑戦となる年になると思います。
昨年は大きな震災に見舞われ、自分が出来ること、しなければならないこと、を改めて見つめることと
なり、そして私が出来ることは唯一矯正治療だという結論に至りました。
今年は決意を新たに、もっと努力を重ね、患者様にとって良い治療が出来るように頑張って行きたいと思っております。
今年も進化し続ける神宮前矯正歯科ならびにiwi矯正歯科を宜しくお願い致します。

院長 斉宮康寛
▲このページの最上部へ
見えない矯正
歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正
神宮前矯正歯科
こだわり
プロフェッショナル
技術
日本矯正歯科学会 専門医
患者様の声
学会・発表
メディア掲載
予約受付
日本先進矯正歯科学会
治療例
世界一わかりやすい矯正の本
サイト内検索
メンバーのブログ
IWI矯正歯科 WEB SITE OPEN!
探求心とこだわり〜最先端の裏側矯正〜
NEW OPEN! IWI 矯正歯科紹介 MOVIE
オリジナルストーリー〜矯正治療を始めたい方へ〜
舌側矯正・インプラント矯正を学びたい先生 大募集!!
求人情報
神宮前矯正歯科Twitter 神宮前矯正歯科Facebookページ
PageTop