神宮前矯正歯科

ほっとニュース(2008年)

2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 |
2010年(2) | 2010年(1) | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006年

12月誕生会&5★



 

12月の誕生日は新後閑さんと有本君の二人です。二人とも神宮前矯正歯科に来て初めての誕生会でした。おめでとう!それぞれ新しい年が、より進化した素敵な1年になりますように。

そして5★は3人が受賞しました。
初めての受賞の望月さん、3回目の内田さん、そして今回は記念すべき5つ星がたまったメンバーがいます。

そ・れ・は・スマイルクリエーター樋口さん。
5つ星が溜まると『BIGスター』と言って新たな表彰をされます。

それは・・・チームドクターの瀬越先生による感謝のスライド。
そして卒業した歯科衛生士専門学校の恩師からのメッセージ&お母様からの手紙。
この日の為に影ながら活動していた下田さんお疲れ様でした!

メンバーほぼ全員涙でした・・・。院長までも!!
 

先生方やお母様の手紙を聞いていて、『凛と活けてある花の下には必ず花瓶があるように、周囲のみんなの支えがあってひとつの物事が成り立っている』と改めて思いました、
常に謙虚に、そして感謝を忘れることなく日々過ごして行きたいと思います。

個性豊かなメンバーを来年もどうぞよろしくお願い致します。

(瀬野)

 

神宮前矯正歯科 忘年会〜♪



 

年末の恒例行事。忘年会の季節がやって来ました!
院内での忘年会は2回目ですが、今回も楽しい企画をしてくれました。

神宮前矯正歯科には企画・出演・監督をする多才なメンバーがいます。
それは・・・清水さん&樋口さんコンビです。今回はそこに内田さんも加わり、新た風が吹きました。

ダンスにマジック・ゲームにビンゴ大会!!

今年は男子メンバーもはりきって『製作会社 ぼぶエンタープライズ』として林先生率いるコントに参加。途中黒サングラスをかけたお昼の名司会者の乱入もあり、メンバー一同大うけでした♪♪

詳しくはメンバーのブログにも近々アップされると思いますので楽しみにしていて下さい。

仕事終わりや、休み返上で準備してくれたメンバーの皆さん今年も楽しませてもらいました★ありがとうございました。

(瀬野)

仙台講演会 第2弾




インプラントのスタディーグループに出席するため、仙台に行って来ました。
今回は神宮前矯正歯科で開発したNewインプラント、i-stationの症例や仕組みをスライドで発表です。
期待と不安を胸に仙台に参りましたが、発表後にはとても大きな反響を頂きました。
先生方より申し出を頂き、今後はi-stationのセミナーも開催予定です。

後日、メンバーにも少しわかりやすく、斉宮先生が説明をしてくれましたが「もっと詳しく聞きたい!」と言ってくれる勉強熱心なメンバーにも、ついつい感激してしまいました。
(田中)

 

5☆(ファイブスター)&誕生会




今回の5☆はメンバー5人
スマイルクリエイターの末吉さん・宮城島さん・臼井さん・新後閑さん、スマイルサポーターの坂田さんです。
今回のスライドは全てに個性があり、メンバー全員楽しく笑い、感動し、
充実した時間を過ごしました。
メンバー一同、彼女達の輝かしい功績を讃えます。

また、10月の誕生日会は中川さん・伊藤さんでした。
二人ともとっても嬉しそうですよね♪

(長井)

 


WIOC(world implant orthodontics conference)




アメリカ矯正学会、ヨーロッパ矯正学会に続きWIOC(world implant orthodontics conference)に出席する為、韓国に行って来ました。
矯正治療の革命とも言えるインプラント矯正がメインの学会だけあって、発表されている症例や先生方のテクニックに、学ぶ点が非常に多い学会となりました。
そして、神宮前矯正歯科が開発した「i-station」とその症例を発表したポスターの前は、時々大賑わいとなり、たくさんの先生方の質問をお受けしたり、お褒めの言葉を頂くことが出来ました。
先生方の質問の合間に、遠目で私達のポスターとその横に立っている斉宮先生を見て、ふと込み上げてきた思いが・・。

まずは「i-station」の開発にご協力頂いている皆様、そして斉宮先生が学会に出かける為に予約を変更して下さった皆様等々、本当にありがとうございます。
そして、我々がこのような学会で発表できるよう、病院を支えてくれている先生はじめスタッフの仲間達に感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの方々からの支えのおかげで、良い装置やインプラント、治療方法等を開発でき、そしてそれが世界に広がって、矯正治療の負担が少しでも減っていったら、支えて下さった皆様への恩返しになるのかな・・・と大きなことと思いつつ、熱い気持ちになりました。

これからもこの環境を大切にしつつ、貪欲に学び謙虚な気持ちで、まずは神宮前矯正歯科の患者様や先生、スタッフの仲間に少しでも良い治療を提案出来るよう、斉宮先生を手伝っていこうと胸に誓い、帰って来ました。

ちょっと真面目な、ホットニュースでした・・・。

(田中)


5☆(ファイブスター)


瀬越先生と遠藤さん

右から有本君と相馬君

6回目の5☆の発表が行われました。
今回の5☆を獲得したのがクリエーターの遠藤さん・技工士の有本君です。

メンバー一同、遠藤さん・有本君を称えます。
今回は二人とも初めての受賞でしたが、メンバーをまとめひっぱってくれる遠藤さんと、新人ながら落ち着いた仕事っぷりを見せてくれる有本君です。
今後とも二人に期待したいです。

(中川)


ヨーロッパ矯正学会




5月のアメリカ矯正学会に続き、ヨーロッパ矯正学会(ポルトガル)に行ってきました!毎年訪れるアメリカ矯正学会と違い、今回のヨーロッパ矯正学会は、院長も私も初めて訪れる学会です。
一番迷ったのは身だしなみ・・・
ちなみに日本矯正学会は、皆スーツで出席します。
アメリカ矯正学会は、シャツにパンツスタイルという感じで、カジュアルです。
さて、ヨーロッパは・・・?
院長と相談の上、“ヨーロッパは身だしなみを大切にするに違いない”という予測から、スーツで出席することに。
まず、学会会場で配られた資料のバックの中にビーチサンダルが・・・、ん?嫌な予感?・・いやいや、ここはポルトガル!海の近くだし・・ご当地グッズのお土産?と学会会場の中へ・・・
えっ!?えっ〜!!!パンツにシャツどころか、短パンにビーチサンダルの方々ばかり!
えっ?ミ・ミニスカート??(完全にオバちゃん入ってます!)
カジュアルどころか、とてつもなくカジュアル!!
スーツ姿の私達は、完全に浮いていました・・(汗!)
しかしながら、ヨーロッパ矯正学会に出席している方々の勉強する姿勢には脱帽!
神宮前矯正歯科でのインプラント矯正の実績や開発をポスターにして発表しましたが、たくさんの先生方が足を止め、食い入るように研究をされていました。

次回は、韓国の学会に出かけます。
服装は・・・??やはりアジアだから日本矯正歯科学会と同じでスーツ??
それともカジュアル?
いやいや、私達の目的はインプラントの発表です(慌!)
諸外国の先生方の勉強熱心さに、心引き締まる学会でした。

(田中)



BIRTH DAY PARTY


7月の誕生日会です。
クリエイターの宮城島さんとコーディネーターの粕谷さん。
二人とも笑顔がとっても輝いてます。
メンバーも増えてきて、これから毎月の誕生日会がますます楽しくなることでしょう。
メンバーにとって素敵な1年になりますように・・・★

(中川)


キックオフ




サプライズのケーキ
嬉しかったです!

2008年に入って早くも半年以上が過ぎてしまいました。
今年の私達の目標でもあった
「神宮前矯正歯科のホスピタリティを更にパワーアップして行こう!」企画!!
7月にキックオフを迎えました。

半年前よりみんなの顔つきや考え方が変わったと講師の原田先生や院長先生からうれしいお言葉を頂きました。

サプライズでケーキの用意もあり、素敵な時間をメンバーで共有できました。

今後も常に一歩先行く矯正歯科として、この講習会で学んだことを生かし、メンバー一同患者様をサポートしていきます。

(中川)



5☆(ファイブスター)



定期的にメンバーで行われる5☆というイベントがあります。
2007年8月に始まりすでに5回目となりますが、
全メンバーの中から最も評価されるべきスタッフが選出されます。
ファイブスターメンバーとして表彰されたメンバーは胸に☆が付いています。
感動あり笑いありのイベントです。
(中川)



アメリカ矯正歯科学会














アメリカ矯正歯科学会に行ってきました!
今年の開催地はデンバーです。
デンバーと言えば・・・デンバーと言えば・・・・・・
ざ、残念!何も浮かんできません(汗!)
唯一、ロッキー山脈が町から見えるとか見えないとか・・・。

何もなくて良いのです!
何故ならば今年は、神宮前から世界に向けて発信する
“Newインプラント”の発表の場!
とうとう世界に向けての「一歩」を踏み出しました。
いざ発表してみると、「もっとこうしたら」「今度の時は!」
と頭の中を巡るものですね。
これからは続々と世界への発表が控えている私達、
来年は今年よりも更に効果的な発表となるよう、
講演会の内容は勿論、講演会の仕方やポスターのレイアウト等、
時間の許す限り研究をして参りました!

というわけで、ホテルと会場は3分足らず・・・
えっ?・・・ロッ、ロッキー山脈?・・・
・・・あった・・・あった・・・と思います・・・(苦笑)!
(田中)



癒されるプレゼント♪



患者様のお嬢様からのプレゼントです。
すごく可愛いですよね!
キャラクターやお花は折り紙を使って手作りなんですよ。
こんなに素敵なお手紙を頂いて嬉しくて、みんな元気がいっぱいになりました。
ありがとう♪♪

Tちゃんももうすぐ矯正生活が始まるね。
一緒に頑張ろうね。

(中川)


院長BIRTHDAY






今年もサプライズで院長のBirthdayを祝おうと極秘で準備が始まりました。
出来上がったケーキは完成度が高いのでメンバーも大喜び!
個室で準備が進む中、院長が部屋に入ってしまわないように外にいるメンバーはドキドキです。
部屋を下田さんの合図で真っ暗にして、院長の後ろから出てきたのは、院長先生の姿が描かれた大きなケーキ!
どこから切り分けようか大変でした。

・・・今年も大成功ですね☆

(中川)

院長より
今年もだまされてしまいました・・・。
みんなの優しさに感動です!!ありがとう♪♪♪




仙台講演会






東北大学の先生方が集まって行なっているスタディグループに入っている先生に、昨年の9月に日本矯正歯科学会で発表した
『ミニスクリューの埋入部位や脱落率の検討とミニスクリューを用いた、裏側矯正の治療例』
を発表して欲しいという依頼があり、恐れ多くもその依頼を受け、先日、仙台へ行ってきました。
40分程度の講演内容でしたが、うちのミニスクリューの埋入本数の多さと、脱落率の低さに、皆さんビックリされていました。
そして、裏側矯正の治療例に興味津々で、たくさんの質問をして頂き、たくさんディスカッションをしました。他の発表をした先生方の話も興味深く、とても勉強になり、お互いに刺激を受けた一日でした。
また、東北大学の同級生の山内先生にも会い、お互いの近況を話したりと、充実した仙台の一日でした。
余談ですが、後で神宮前矯正歯科での埋入本数はダントツ日本一ということを聞き、後日、業者の方から「話を聞いてみたい。」などの反響もあり、びっくりしました。
久しぶりの仙台、良かったなぁ〜・・・
下の写真)
右側の先生は、秋田県の山内矯正歯科医院の山内先生
http://www.yama-ortho.info/


林田先生講習会



みんな真剣です!!

素敵な林田先生

院長と一緒に♪

2008年がスタートしました!!
今年も神宮前矯正歯科は、前へ前へ前進していきたい!と思っています。

そして今年は、「神宮前矯正歯科のホスピタリティを更にパワーアップして行こう!企画第1弾!!』として、年始にふさわしく、ホスピタリティで有名なリッツカールトン大阪で働かれていた林田先生をお招きして、院内講習会を行ないました。「ホスピタリティの教科書」など、数々の本を出されている先生で、実際にお会いしてみると、オーラがあり、緊張しましたが、とても素敵な方♪でした。

患者様に選んでいただける歯科医院を目指し、そして、常に一歩先行く矯正歯科として、学ぶべきことがたくさんありました。

この講習会で学んだことを生かし、更に、素敵な矯正歯科になれるように、メンバー一同、がんばってまいります。

今年も、よろしくお願いいたします。


▲このページの最上部へ
見えない矯正
歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正
神宮前矯正歯科
こだわり
プロフェッショナル
技術
日本矯正歯科学会 専門医
患者様の声
学会・発表
メディア掲載
予約受付
日本先進矯正歯科学会
治療例
世界一わかりやすい矯正の本
サイト内検索
メンバーのブログ
IWI矯正歯科 WEB SITE OPEN!
探求心とこだわり〜最先端の裏側矯正〜
NEW OPEN! IWI 矯正歯科紹介 MOVIE
オリジナルストーリー〜矯正治療を始めたい方へ〜
舌側矯正・インプラント矯正を学びたい先生 大募集!!
求人情報
神宮前矯正歯科Twitter 神宮前矯正歯科Facebookページ
PageTop