神宮前矯正歯科

ほっとニュース(2009年)

2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 |
2010年(2) | 2010年(1) | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006年

日本矯正歯科学会 クリエーター樋口発表!

11月16日から18日の日本矯正学会では、院長先生、瀬越先生に次いで、私もポスター展示に初めて挑戦してみました。
ポスターの内容は、『当医院におけるブラッシング方法について』です。
きっかけは、院長先生の「やってみなよー!」の一言。
後先のことは何も考えず、ほぼ、勢いとノリでスタートしてしまった・・・という感じです(笑)

右も左もわからない私に、ゼロから根気強くご指導して下さった先生方、色々と協力してサポートしてくれたメンバーには、心(の奥底★)から感謝しております。
周りのメンバーの優しさ、まさに!ホスピタリティーを改めて実感し、とても幸せな気持ちでいっぱいです。

新しいことにチャレンジすることは、沢山の試練が伴いますが、その分成し遂げた達成感は大きい!! 学ぶこともたくさんありました。
今後是非活かしていきたいと思います。
(樋口)

日本矯正歯科学会 IN 福岡

年に一度ある『矯正歯科学会』に今年も参加してきました。
今年は九州の福岡での開催ということで、学会のみならず、食事も楽しみ♪
メンバーも普段見ない、きりっとスーツっぽい格好で、気が引き締まりました。

今回は院長・瀬越先生・クリエーターの樋口さんがポスター発表をしました。
ご協力してくださった患者様方ありがとうございました。
 
院長は、『i-stationを使用した、難症例を短期間に、キレイに治した症例』の発表をし、
瀬越先生は、『今まで出来なかった、上の前歯を持ち上げるメカニズムについて(それを裏側矯正で!!)』を発表しました。

そして我らが樋口さんは『矯正治療中における歯磨きについて』です。
 
それぞれのポスターの前で記念写真。
日本中の先生方の発表も見てきました。皆さん自分の研究テーマに時間をかけ、一つの答えを導き出していました。
 
学会では色んな催しがあり、その中でメンバーと参加したセミナーでは『健やかなる矯正治療』ということで、患者様の目線・治療する側からの目線について話を聞いてきました。
患者様が満足しているところまでが、一番良い治療なのか?
矯正歯科医師が考えるゴールまで、患者様を導いていくのが一番良いのか?いろんな先生や、スタッフのディスカッションを聞いてきました。
その中のコーナーで、『あなたにとっての健康とは?健康を感じるときは?』という問いの答えを、会場にいる人に聞いてまわる事があり、隣にいた男性が指名されていました。その方が答えを考えているときに、私が横でメンバーに自分の意見を話していたら、なんとマイクがこちらに!!!
『私は、不健康になったときに健康だったんだなと感じます。』と答えました。
 
日々の生活で、健康だ!と実感することはやはりあまり無く、病気や怪我・そこまで行かなくても食欲不振など、何か起こらないと実感しない事が多いと思います。
これとよく似たことが、『幸せだ!!と感じること』だと思います。
何か辛い状況にならないと、あの時は良かったなーとは思えないのが『人』ですよね。
『仕事で頑張って働ける事』
『久しぶりに友人から、会おうと連絡が来た事』
『美味しいご飯を食べられる事』
『大好きな人の笑顔がみられる事』
みんな『幸せを感じる事』です。最近日々の出来ことに忙しく、忘れがちな感謝の気持ちを再確認したきっかにもなりました。
美味しい物も食べ、色んな知識も得、普段は話さない事も、メンバーと話せて有意義な時間を過ごせました。
日々に幸せを感じて、笑顔で過ごして、自分の周りの人も(もちろん患者様も)笑顔にしていいこうと思います。
(瀬野)

誕生会 IN 神宮前矯正歯科

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月は3人のメンバーがバースデーを迎えました。
 
ホスピタリティの下田さん。
ある時はメンバーの母となり、姉となり、またある時は友達となり、いつもメンバーのことを考えてくれています。
下田さんはとにかく熱い!!
下田さんの熱い言葉にメンバー全員涙した経験アリ!?
一緒に泣いて、笑ってくれるとも頼れるリーダーです。
 
コーディネーターの望月さん。
受付をまとめてくれているしっかり者です。
望月さんはただ今矯正中☆
より患者様の気持ちに近い存在なので、これから矯正される方にも、矯正中の患者様にもたくさんお話していただければと思います。
いつでも素敵な笑顔で答えてくれます。
メンバーも望月さんの歯が並んでくるのを楽しみにしています☆
 
クリエーターの鹿内さん。
その若さからは想像できないくらい落ち着いた雰囲気を持っています。
鹿内さんは絵がとても上手で、その絵のファンのメンバーがたくさんいます。Iwiのパーティーのご案内の地図は鹿内さんが書いてくれました☆
今は装置がついていないのでぱっと見はわからないのですが、鹿内さんも矯正経験者です。
また、クリエーターとしても知識が豊富なのでたくさんお話してみて下さいね。

3人の笑顔がよりいっそう輝く1年でありますように☆☆☆
これからの3人の活躍に期待しています。
 
(川上)
 

メンバー紹介 part3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、スマイルコーディネーターの望月さんにインタビューしてみました。
皆様が、神宮前矯正歯科に来院されて、一番初めにお会いするスタッフは、『スマイルコーディネーター』だと思います。
なので、普段どんな仕事をされているのか、聞いてみました!

Q.『スマイルコーディネータ』という役職について教えてください。
A.受付です★
患者様のお迎え、お見送り、お会計、ご予約を取らせて頂いています!
 
Q.仕事をしている上で、気をつけていること、心がけていることはありますか?
A.いつも笑顔でいること、患者様とたくさんお話をすること、
少しでもサポートできるようお声がけなどできるように心がけています☆
 
Q.患者様との感動体験はありますか?あれば教えてください。
A.装置を外された患者様の笑顔に毎回感動します☆
いつもその光景をみて、自分の事のように喜ばせて頂いています。
 
Q.最後に、患者様にメッセージをお願いします!
A.私も最近矯正を始め、患者様の気持ちが分かるようになってきました!
アドバイスして頂きたいので、よかったらたくさん話しかけて下さい♪
一緒に矯正頑張って行きましょう!!
 
いかがでしたか?
皆様も、一度は望月さんに受付でお会いしたことがあると思いますが、いつも笑顔で、『神宮前の顔』として頑張っています☆
是非、矯正のあるあるネタや、悩みを話してみてください。
少しでも、望月さんのことを知って頂けたら嬉しいです。
次回もお楽しみに☆
(臼井)

 

♪神宮前矯正歯科の患者様とのほっとな関係♪ 第7回

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
T様おめでとうございます!!
装置は表側だったので、装置の外れたT様の笑顔は今までよりもさらに白くキレイで、本当にキレイな歯並びになられたなぁと感激しました。
 
T様はいつもダイヤリーに丁寧に今のお口の状態や気になることを書いてきてくれるので、とても助かりました。お部屋の中でも担当させていただく時はたくさんお話もできてとても楽しくできました。T様、おもしろいです♪
 
これからはそのステキな歯並びをキープしていくサポートをさせていただきます。〇〇〇仲間なので、またいろいろとお話するのを楽しみにしています!!
(内田)
 

5★(ファイブスター) IN 神宮前矯正歯科

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月は頑張って輝いているメンバーを称えるファイブスターの表彰式がありました☆☆
 
いつも、下田さんが作ってくれる、愛のあるスライドをみるまで、誰が受賞したかは内緒なのです♪
 
今回は。。。。
クリエーターの内田さんが受賞しました☆
4つ目の☆です!ファイブスターまであとひとつ!
いつも笑顔で、神宮前のラフメーカー的存在です♪
メンバーの笑顔も、患者様の笑顔もたくさん生み出してくれています。
内田さんの笑顔をみると、こっちまで嬉しくなります♪
これからも、たくさんの笑顔を生み出してくださいね。

そして、4つ目の星を受賞して、更に輝いているクリエーターになってくださいね。

今月は、メンバーの笑顔がたくさん溢れた素敵な会になりました!
来月も、たくさんの笑顔がみられますように。。。
(臼井)

誕生会 IN 神宮前矯正歯科

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月もメンバーの誕生日会がありました!
今月のお誕生日は、スマイルメーカーの伊藤さんと、コーディネーターの山田さんでした★
 
伊藤さんは、神宮前で2回目のお誕生日です。
いつも、ニコニコ♪笑顔の素敵な伊藤さん☆
場の雰囲気を明るくしてくれます!来年の誕生日も、伊藤さんにハッピーな事がたくさん訪れますように。。。
 
山田さんは、去年の11月まで正社員として頑張って下さっていましたが、今年、パートとして戻ってきてくれました!!
いつも笑顔で、本当にひまわりのような山田さん♪♪
受付に行くと、山田さんの笑顔に本当に励まされます☆
いつまでも、キラキラ輝き続けてくださいね!!!

二人とも、素敵な年になりますように。。。
 
(臼井)

講習会 10月

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月も、神宮前矯正歯科では、月に一度の講習会が行なわれました。
前回の講義では、プレゼンテーションについてと、その形式について学びました。
まず初めに結論を述べ、理由付けをしていくというものです。
前回は最後に、宿題として、それぞれが3つプレゼンを作ってくるという課題が出されました。
スタッフみんな、悩みに悩んで、一生懸命頑張って作りました(笑)
 
そして、今回の講習会で、一人ずつ発表しました!
なんだか、学生のときの授業みたいで、ドキドキ・・・
他のスタッフの発表を聞いていると、笑いあり、感心することありでした!
普段とはまた違った面を見ることができ、
『この人は、こういう部分もあるんだー!』
と気づかされました☆
宿題を考えるのは、とても難しかったのですが、また一つ、自分の中に知識をプラスすることができ、ました。

日常生活の何気ない会話も、今思い返してみると、この形式にあてはまっているんだなぁと思います。
私は、人生でプレゼンをすることなどない!と思っていましたが、例えば友人の結婚式、または冠婚葬祭などで、人前に立って話す機会は、少なからずあり、これにプレゼン形式の伝え方が有効なんだと知りました。

これからの仕事、そして社会人に必要な知識として有効に活用させていきたいと思います。
(臼井)

誕生日会 IN 神宮前矯正歯科

 
 
 
 
 
 
 
 
9月神宮前では最多の6人のメンバーが誕生日を迎えました。
全員が女性メンバーだったので、とても華やかで、にぎやかなバースデーになりました。
学会のため、院長が不在だったので、今月は瀬越先生からお祝いのメッセージをもらいいつもとは一味違った感じのバースデーでした。
 
ホスピタリティーの瀬野さんは頼れるリーダーです。
メンバーのために、時には優しく時には厳しく・・・厳しく・・・指導してくれます。
 
田島先生は、お話がとても上手で患者様からもメンバーからも信頼されている存在です。
 
クリエーターは3人誕生日を迎え、
臼井さんはとても親しみやすい雰囲気を持ちながらもとてもしっかり者です。
 
内田さんは向上心が旺盛でとても頑張り屋です。
 
滝口さんはその優しい笑顔にいつも癒されます。
 
オペレーターの関さんはとても魅力的な声を持っています。
瀬越先生はその声のファンだそうです☆
 
誕生日を迎えた6人のメンバーがこの1年も笑顔で楽しく過ごせますように☆☆☆

今後の6人のさらなる活躍にも期待しています。
 
(川上) 

講習会 9月

 
 
 
 
 
 
 
 
9月14日に5回目の講習会がありました。
8月は夏休みのため講習会もお休みだったので2ヵ月ぶり、深谷先生とは3ヵ月ぶりでお会いしました。
今回の講習会は『セールス・プレゼンテーション』についてです。
伝えたいことがうまく伝えられるようになるためにはどうすればいいのか・・・。
その方法を学び、相手により自分の伝えたいことを理解してもらうためです。
話し手と聴き手がいるのは全てがプレゼンテーションなのだそうです。

日々、患者様と接する時にもとても重要なスキルのひとつです。
今までの講習会で学んだことをプレゼンテーションしてみようということで、まずは今までのおさらいをし、その後にプレゼンテーションするために必要なシナリオスキルのひとつであるPREP法について学びました。

練習で実際にプレゼンテーションしてみましょう☆
ということでお題は「神宮前矯正歯科のいいところ・好きなところ」です。
全員発表するということもあって、みんなすごく真剣でした。
笑顔やチームワークがいいところですというプレゼンテーションがとても多くメンバーの神宮前矯正歯科に対する思いが伝わってきて気持ちがポッとあったかくなりました。
 
日々の仕事の中でも私生活でも聴いている人に少しでも伝えたいことが伝わりやすくなるように、プレゼンテーションスキルに磨きをかけていきたいと思います。
(川上)

メンバー紹介 part2

 
 
 
 
 
 
 
 

メンバー紹介part2です!
普段、皆様とあまりお会いすることのないメンバーを、今回も紹介していきます。

今回は、オペレーターの坂田さんです☆
皆様は坂田さんの声をお電話で聞かれたことがあるかもしれません。

神宮前の、縁の下の力持ちとして、影で支えています☆

小さくて、かわいらしーい、そんな坂田さんに、今回はインタビューしてみました★

1 どんなお仕事をしていますか?

主にメールや電話での応対です。

1 この仕事をやっていてよかったと思う瞬間は、どんな時ですか?

メールや電話で、患者様の不安なことなどのお問い合わせがあった際、
『安心しました!』
と言って頂けたときです☆


2 患者様へ一言メッセージをお願いします☆

何か少しでも不安に思われたことなどありましたら、メールやお電話で、
お気軽にご連絡下さい!

 

いかがでしたか?
あまり坂田さんに院内で会うことはないかと思いますが、もし見かけたら、
話しかけてみてください♪
少しでも、坂田さんの雰囲気とイメージが伝われば嬉しいです☆
これからも、メンバーを紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

(臼井) 

♪神宮前矯正歯科の患者様とのほっとな関係♪ 第6回

 
 
 
 
 
 
 
S様 本当におめでとうございます!
装置を外された日、笑顔いっぱいの『写真撮影会★』は、楽しかったですね。
その後は、いーっぱい笑顔振りまいていますか?
何も気にすることなく、
ほうれん草やニラは、ガッツリ食べられましたか?(笑)
これからは、大好きなダイビングも
より一層笑顔で楽しめますね。
綺麗な歯並びとステキな笑顔、一生大切にしてください。
これからもメンテナンスが続きますが、よろしくお願い致します。
また、お会いできる日を楽しみにしています!!
 
(樋口)

AIOC(アジアインプラント矯正学会)に、スピーカーとして参加して来ました

 
 
 
 
 
 
 
 
昨年はソウルで行われた国際学会が今年は日本の仙台で行われ、そこで斉宮先生がスピーカーとして発表をして参りました。

これまでも色々な学会で発表して参りましたが、今回は初めての国際学会での演者で、スライドを使いながら、英語でスピーチです。
林先生も駆けつけ、私達はハラハラ・・・ドキドキ・・・・。

私は、斉宮先生が毎晩診療後に1時過ぎまで英語を練習している姿を見ており、前日も主任の下田を捕まえて「聞いて聞いて!」と言っては練習・・・、私(田中)を捕まえて「聞いて聞いて!と言っては練習・・・、歯科技工士の平賀を捕まえて「聞いて聞いて!」と言っては練習・・・していたのも知っていたので、もう英語はバッチリだと確信しておりました・・・が、いざ数百人が一斉に我々が作ったスライドに注目し、先生の英語に集中し始めるともう心臓がバクバク・・。このまま私の心臓は30分もつかしら?と思っていたのですが、
ん・・? なんとなーく空気が変わってきました。スライドが進むにつれ、神宮前矯正歯科で治療してきた難症例の数々に、他の先生方も引き込まれ釘付けになっていったからです。
発表後、鳴り響く拍手の中、多くの著名な先生方にお褒めの言葉を頂き、治療方法の質問等もたくさんお受け致しました。

でも、斉宮先生が一番ホッとした瞬間・・・それは、今回この学会に演者として斉宮先生を招いて下さった、斉宮先生が大尊敬している菅原先生(元東北大学助教授)より、「ナイス プレゼンテーション!」の声を頂き、斉宮先生がポッと頬を赤らめた瞬間だったと思います。
(田中)
 

ファイブスター(5★) IN 神宮前矯正歯科

 
 
 
 
 
今月は、2ヶ月に一度のファイブスターもありました。
ファイブスターは、輝いているメンバーを称え、表彰するものです☆
笑いあり、涙あり、そんな会なのです。
 
今回の受賞者は、スマイルクリエーターの滝口さんと、新後閑さんでした。
 
滝口さんは初の受賞でした☆
入社して、まもなく1年。滝口さんは、いつも影でクリエーターを支えてくれる、縁の下の力持ちです☆
コツコツと積み重ねてきた滝口さんの努力が、今回の☆に繋がったのは、間違いありません。
これからも、患者様の為、その努力をたやさないで下さいね♪
 
新後閑さんは、二回目の受賞です☆☆
いつも明るく、神宮前のムードメーカー的存在の新後閑さん。
新後閑さんの入っているお部屋は、よく患者様の笑い声が聞こえます♪
明るいだけでなく、チームをまとめる責任感も強いです。
これからも、たくさんの患者様を笑顔にして下さいね!

そして、今回は特別賞が1人いました!
オペレーターの関さんです。
関さんは、入社して3ヶ月ですが、電話の対応と事務をしっかりと支えてくれています。
皆様は直接お会いすることがあまりなく、電話で声を聞いたことがあるかもしれません。
ますますの活躍を、メンバー一同期待しています★
これからも、よろしくお願いしますね♪

そんな3人のスターを、心から称えます。
いつまでも、輝かせ続けてくださいね☆
 
そして、神宮前矯正歯科では、メンバーの読書感想文の発表が、新しく始まりました!
いくつかの推薦図書から、個人で興味の持った本を選び、感じた事、考えた事をそれぞれが書きました。

第1回の受賞式☆
今回のBest of 感想文は、スマイルメーカーの平賀さんでした!!!
小学生のころからファンだったアントニオ猪木の自伝についてのものでしたが、本を読まなくても内容が伝わり、平賀さんの明るい普段のイメージとは違って、胸に秘めている熱い気持ちが伝わってきました。
メンバーの普段の業務とは違った一面が垣間見ることができ、普段あまり本を読まない私も、読書を始めて、知識を増やそう!と思いました★
普段読む方も、そうでない方も、今年の秋は読書の秋にしてみてはいかがですか?
 
(臼井)

誕生日会 IN 神宮前矯正歯科

 
8月も、恒例メンバーの誕生日会がありました。
今回は4名います★
瀬越先生、マネージャーの田中さん、クリエーターの小堀さん、コーディネーターの高木さんです!
 
瀬越先生は、愛妻家☆そして2人の娘さんが大好き!そんな、優しい先生です。
先生の書いているブログを見ていると、いつも、こんな家庭を作りたいなーと思います。
皆様も、是非瀬越先生のブログを読んで、幸せな気持ちになってください♪
 
田中さんは、大人の女性☆☆という言葉がピッタリだと思います♪
笑顔が似合う、素敵なマネージャーです。
優しく、時に厳しく、メンバーをまとめてくれています!
これからの1年も、田中さんの笑顔が絶えませんように☆
 
小堀さんは、神宮前に入って初めてのバースデーでした☆
バイト時代を含めると、神宮前に来て早一年!!
小堀さんは、いつも患者様と話している時の笑顔がとても印象的です。
たくさんの患者様の笑顔作りのお手伝いを、これからもよろしくお願いします☆
 
高木さんは、8月に神宮前に入社したばかりの、フレッシャーズです!
入って間もないですが、落ち着いた雰囲気と、優しいオーラで、安心感があります☆
受付で、皆さんもお会いすることがこれからあると思いますので、是非話しかけてみてください★

8月生まれのメンバーが、これからもひまわりのようにキラキラと輝き続けますように・・・
(臼井)

講習会 IN 神宮前矯正歯科

 
 
 
 
 
7月の講習会の内容は、
「五感に訴えかけるブランディング 聴覚」について
 
初めて佐藤先生という講師をお招きしました。
今回は『音、音楽』について学びました。
音には、単音、雑音、騒音 音楽にはメロディー、リズム、ハーモニー とあるそうです。学生の頃の、音楽の授業のような雰囲気でした♪
何気なく流れていた音楽も、その時の記憶の一部として、頭の片隅に残っていたりすることが、皆さんもあると思います。

最近では、音楽療法も様々な治療に取り入れられてきています。
口をきけない子が、楽器を弾いたり、
音楽を聴くことで、しゃべれるようになったり。
音楽を聴くと、緊張したり、リラックスしたり、気持ちが高ぶったり。。
不思議ですよね。

デパートなどは音楽でサインを出したりしているそうです
例えば、
雨が降ったらそれを知らせる音楽
アパレルなどでは 、買いたくなるような音楽
時間帯によっての音楽 などがあるそうです。

当院も、流している音楽にはこだわりがあります。
病院らしくなくオシャレなカフェのような雰囲気で患者様がリラックスできるように選曲しています★
今度来院された際には少し意識して聴いてみて下さいね。
 
(望月)

EOS~ヨーロッパ矯正学会に参加〜

 
 
 
 
ヨーロッパ矯正学会に行ってきました。
今回の会場はフィンランド・・。フィンランドと言えば、ムーミンとキシリトールの国です。 町の薬局にはムーミンの絵のついたキシリトールガムが・・・。歯のお手入れの必需品、爪楊枝にも殆どキシリトールが配合されています。すごい!
さて、今回も学会でポスター発表をし、先生方の質問に答え、やれやれしてほっと一息。夕食は先生がそろそろ和食・・・ということで、フィンランド一「イケている」と言われている日本料理店へ。
なかなかのモダンな料理に舌鼓をしていると、隣のテーブルもその隣のテーブルも、なんだか黄金色の大きな料理を注文しています。これを好奇心旺盛な斉宮先生が見逃すはずはありません。
「田中さん、何だか皆同じもの頼んでるみたいなんだけど・・」(斉宮)
「あ、そうですか、でも私達もうお腹いっぱいですね。」(田中)
「うん、でもさぁ、見て、あれあれ、ねえねえ、ほら、あっちも、こっちもだよ。
ねえねえ、田中さん、おんなじモノ頼んでよ」(斉宮)
「・・・(やっぱり、こうなったら先生は止まらないよね)」(田中)
「すみません、となりの方達のお料理がとてもおいしそうなのですが、なんというお料理ですか?」とたずねると、返って来た答えは“ヘルシンキロール”でした。
皆様、ヘルシンキロール、いったいどのようなお料理か想像がつきますでしょうか?
大きな黄金色の物体です。日本食で黄金色と言えば、天ぷら。そして“ロール”・・。
なんと、太巻がそのまま一本天ぷらになっているではありませんか!
なんという大胆さ!!!
でも、決しておかしな組合せではないですよね。
その自由な発想に、少しだけ「天晴れ!」を感じ、ヘルシンキロールを美味しい美味しいと言って召し上がっている斉宮先生を眺め、益々自由な発想に敬意を感じた一場面でした。

(田中)
 

♪神宮前矯正歯科の患者様とのほっとな関係♪ 第5回

 
 
Y様、おめでとうございます!!!
最初のころは、Y様の治療に入らせていただくことも多かったのですが、途中お会いできず、先日久しぶりに受付でお会いした時は、お口元の変化にビックリしました。
 
少し治療が難しいということで色々頑張って頂いたり、
夜勤明けでお体大変な時に来て頂いたり、今までのY様の努力の結果が今のその笑顔に出ていますね。

本当に素敵です!!
装置が外れて良かったです。
私たちもとても嬉しいです☆
これからは保定期間になりお会いする機会が減ってしまい寂しいですがまたおしゃべりしてくださいね〜。
(末吉)
 
 

神宮前矯正歯科 メンバー誕生日会

 
 
 
 
7月のお誕生日のメンバーは2人いました!
スマイルクリエーターの宮城島さん・藤巻さんです☆
 
藤巻さんは、神宮前に入って初めてのお誕生日♪
一見かわいらしい女の子!のイメージ・・・
ですが、仕事をテキパキ!!!そして確実にこなしているので、「働きマン!!!」のイメージが強いです。
まだ入って1年経っていませんが、責任のある仕事も確実にこなしている藤巻さん。
これからどんどん活躍してくれると期待しています☆
 
宮城島さんは、神宮前で3回目のお誕生日です。
毎回お誕生日のメンバーには、皆でバースデーカードを書き、渡しているのですが宮城島さんは3年分をまとめて見せてくれました。
皆からの、3年分の心のこもったたくさんのメッセージ。
私も、いつまでも大切にしようと思いました。
いつも、患者様の為を第一に考えて治療している宮城島さん。
ステキな歳にしてください!
 
二人にhappyなことがたくさん起こりますように。。。

(臼井)
 
 

♪神宮前矯正歯科の患者様とのほっとな関係♪ 第4回

 
 
 
I様、おめでとうございます。

いつもきらきら、太陽のように輝いているI様。
I様にお会いすると、どんなときでも笑顔になれる、わたしにとって大好きな患者様のお一人です。
途中、大変な時期もありましたね。
そんな時も、笑顔でお話してくださったI様、本当に素敵な女性だなぁと益々大好きになりました。
私も見習わなくてはと思っています。
装置を外して、笑顔がさらに素敵になられたI様。
これからもひまわりの花のように元気に、太陽のようにきらきらと周りの方を照らしていってください。
 
本当に、おめでとうございます!
 
(遠藤)

神宮前矯正歯科のファイブスター(5★)

 
 
今月は、ファイブスターの授賞式がありました!
 
ファイブスターとは、二ヶ月に一度、頑張っているメンバーを称えるものです。
今回の受賞者は、スマイルオペレーターの坂田さんです!

皆さんは直接お会いする機会はあまりなく、電話で声を聞くことがあるかと思います。
坂田さんは、小さくて、かわいらしくて、素敵で、いつも任された仕事は的確にこなして、そして正確で。
 
まさに、神宮前にとって、縁の下の力持ちなのです!!!
 
今回は2回目の受賞でした。
坂田さんの中の☆が、たくさん輝き続けますように・・・

そして、今回は特別賞受賞者もいました!
ドクターの宮川先生です☆
先生は、4月から神宮前の一員としてがんばっています!
とても謙虚で、まじめで、素敵な先生です☆
特別賞にビックリで、号泣でした。
先生、これからもよろしくお願いします☆☆

(臼井)
 

神宮前矯正歯科の誕生会

 
 
 
 
6月の誕生日のメンバーは3人いました。
ドクターの林先生、スマイルメーカーの平賀さん、そしてスマイルクリエーターの末吉さんです★
 
林先生は、いつもほんわかとした雰囲気で、スタッフと患者様を和ませてくれます。
先生は最近、自転車通勤をするようになり、神宮前周辺の穴場スポットに詳しいです!
みなさんも周辺を散策するときは、ぜひ林先生におススメを聞いてみてください☆
 
平賀さんは、一見物静かな雰囲気ですがいつもメンバーを笑わせてくれます☆
まさに、『スマイルメーカー』です!難しい技工物なども着実にこなす平賀さん!
これからもよろしくお願いします☆
 
そして末吉さん。
クリエーターの中でも、頼れるお姉さん的存在です。患者様にはもちろんですが、スタッフに対しての心配りも細やかで、小さなことにも気づき、考えてくれます。

そんな素敵な3人に、Happyなことがたくさん起こる歳になりますように・・・☆
 
(臼井)

講習会 IN 神宮前矯正歯科

 
6月8日に三回目の講習会が行われました。

今回は、ストレッチ、リラックス法、瞑想などを行うということで
ジャージで参加。普段と違う雰囲気が新鮮に感じました。
 
正しい姿勢や歩き方について習いました。
見直してみると、やはりしっかりできていないなぁと気付かされました。
先生に言われたことを日々意識し、みんなで綺麗な立ち振る舞いを身に付けます★
 
講習会で勉強をしているはずなのに、瞑想中、とても眠くなってしまいました。 Zzz 
腹式呼吸で吸って、ゆっくり吐いて・・・リラックスできました。
 
シャワーを浴びている時、顔を洗っている時、
無意識だと思うので気付いていないと思いますが、呼吸を止めているらしいです。呼吸を少し意識してみるだけでデトックスにつながります。皆さんも意識してみませんか?

今回学んだことも活かし、仕事でもプライベートでも、立ち方や座り方
複式呼吸を意識して素敵な女性(男性)になっていきます。
 
(望月)
 

♪患者様とのほっとな関係♪ 第3回

 
新緑の日差しが眩しい良き日に装置を外されたT様。
お疲れ様です!そしておめでとうございます。
T様!!T様の笑顔にはたくさんの想いがつまっていらっしゃいますね。
きっと、お痛みが出るであろう治療にも、いつもとびっきりの笑顔でお話をして下さったT様。
T様のその素敵な笑顔は辛い・痛いという矯正治療のイメージを一新させてくれる程の笑顔でした。
同時にその笑顔を見て、私達メンバーがどれほど勇気づけられたことか・・・
言葉では感謝しきれないほどの勇気と元気をありがとうございました。
 
ところでT様!!
そのみなぎるパワーは一体どこから湧き出るのか今度こっそり教えて下さい。
(想像はなんとなくつきますが・・・笑)
そしてこれからの2年間も、美しい歯をキープする為、全力でフォローアップさせて
頂きますので宜しくお願い致します。
(下田)

神宮前矯正歯科の誕生日会

 
 
五月生まれのメンバーは三人いました。
 
写真左から
スマイルクリエーターの樋口さん
先日、BIGスターを受賞した樋口さんは四回目の誕生会でした。
(BIGスターは、神宮前矯正歯科で行われている、メンバーの功績を称える会で5回目の受賞でもらえる賞)
 
スマイルホスピタリティーの岩永さん
お母さんになって復帰したばかりの岩永さんは三回目の誕生会でした。

スマイルコーディネーターの川上さん
今回初めての誕生会の川上さんは、綺麗好きでいつも院内をピカピカにしてくれます☆
 
ただいま、岩永さんと樋口さんも矯正中です。
何か、質問などありましたら声をかけてみてくださいね☆

三人の一年が幸せで充実したものになりますように★
 
(臼井) 

メンバー紹介 part1

 
神宮前矯正歯科で働いているメンバーで、普段皆様とお会いする機会の少ないメンバーの紹介をしていきたいと思います。
 
今回は、
スマイルメーカーの平賀さんです。
 
皆様は、お口の中の装置やワイヤーなど、どんな人が作っているのか御存知ですか?
スマイルメーカーという歯科技工士が、作っています。
神宮前矯正歯科には、4人のスマイルメーカーがいるのですが、
その中の1人、平賀さんを紹介します。
 
◎主にどのような仕事をしていますか?◎
歯に接着して、その装置を動かす為の装置やワイヤー、他には並んだ歯を動かさずに保つ為の装置等を作っています。

◎やっていてよかったと思う時は、どんなときですか?◎
目立たない存在の私どもですが、稀にお目にかかった患者様から仕事について、聞かれる時があります。
ホームページ等をご覧になられてからの事と思いますが、少しでも興味を持って頂けるのだなと嬉しく思います。

◎患者様へのメッセージをお願いします。◎
院内では、裏方の仕事になりますが、皆様の矯正lifeを出来る限り快適にそして短期間で終えられます様、精進しております。理想の歯並びと、かみ合わせを提供出来、満足いただければ幸いです。

第一回、いかがでしたか?
エレベーターなどで会ったら、是非話しかけてみてください☆
 
Part2も是非、楽しみにしていてください★
 
 

講習会 第2回

 
 
5月18日に二回目の講習会が行われました。
今回も原田先生と、深谷先生をお招きし
「五感ブランディング」について学びました。
 
いつもは、制服で受けているのですが、
今回は色の持つ清潔さや穏やかさなどについても
勉強するということで、私服での参加でした。
制服のイメージが強く、皆、雰囲気など変わり、新鮮な感じがしました。
 
日々、意識しなくても五感は働きますが、
十人十色というくらいに、物のとらえ方、感じ方はそれぞれで、いつも当たり前にしていることですが、意識して考えてみると、とても面白く、興味深いお話でした。
 
色使いなども、1つ1つにきちんと意味があり、
ふと見ていた、看板やロゴなども、考えて見るようになりなした。
 
学んだことを少しづつでも、生活にも取り入れていき、
患者様の為に、フルに五感を活用し、今後に役立てていきたいと思います。

(望月)

♪患者様とのほっとな関係♪ 第2回

 
 
K様 矯正治療お疲れ様でした。
いつも笑顔のK様にスタッフ共々とても癒されています。
K様を見て、笑顔だけでこんなに人を嬉しい気持ちや、楽しい気持ちにさせるんだなぁ〜。と感じ、笑顔って大切なのだと改めて思いました。
途中でお引越しをされて通うのが大変になってしまいましたが、とても充実しているようで、自分のことのように嬉しいです。
これからは、通う頻度が少なくなってしまいますが、ご来院の際にはまた楽しいお話をしましょうね☆
是非K様の素敵な笑顔で、周りの方を幸せにしてあげて下さぁ〜い☆
 
(清水)

素敵なプレゼント♪

 
 
先日、装置を外されたS様より、素敵なプレゼントを頂きました。
S様がご趣味でされているフラワーアレンジメントのお花です。
ANNEXの受付に置かせて頂いておりますが、とても華やかで、
受付が明るくなりました!
毎日、そのお花に私達は癒されております。
素敵な趣味をお持ちで、とても尊敬します。
どうも、ありがとうございました。
 
(臼井)

アメリカ矯正歯科学会

学会会場の様子
 
 
AAO2009(アメリカ矯正歯科学会)に参加してまいりました
今年もアメリカ矯正学会に参加しました。
世界の先生方の発表はとても刺激になり、毎回とても良い勉強となります。
今回、私達が特に注目した発表は、斉宮先生をはじめ当院の殆どのドクターの恩師である元東北大学助教授の菅原準二先生が発表された、外科手術を伴う矯正治療についてのものです。
実は前回の学会の際

▲このページの最上部へ
見えない矯正
歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正
神宮前矯正歯科
こだわり
プロフェッショナル
技術
日本矯正歯科学会 専門医
患者様の声
学会・発表
メディア掲載
予約受付
日本先進矯正歯科学会
治療例
世界一わかりやすい矯正の本
サイト内検索
メンバーのブログ
IWI矯正歯科 WEB SITE OPEN!
探求心とこだわり〜最先端の裏側矯正〜
NEW OPEN! IWI 矯正歯科紹介 MOVIE
オリジナルストーリー〜矯正治療を始めたい方へ〜
舌側矯正・インプラント矯正を学びたい先生 大募集!!
求人情報
神宮前矯正歯科Twitter 神宮前矯正歯科Facebookページ
PageTop