神宮前矯正歯科

ほっとニュース(2010年)

2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 |
2010年(2) | 2010年(1) | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006年

患者様の声

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神宮前矯正歯科では患者様へのアンケートを実施し、技術とホスピタリティーの向上を目指しております。
9月から10月にかけてもアンケートを実施し、皆さまから貴重な意見を頂戴致しました。
今回は、皆さまから頂いたご意見へのメンバー達の取り組みについて、ご紹介させて頂けたらと思います。
アンケートも回数を重ね、皆さまから様々なご意見を頂戴するとともに、実は何度か頂戴しているお声があります。
(言い難いことではありますが、これからの医院の向上の為にも敢えて記させて頂くと・・)
それは「歯のクリーニングをする際の、個人的な技術の差」です。
この声を頂戴する度に、クリエーター全員によるクリーニングの朝練(実は案外体育会系です!)や、個人個人に対するチェックと指導等、すぐに改善を試みるのですが、なかなかこのご意見が無くなることがありません。
今回のアンケートでも、再びこの意見を頂戴致しました。
そこで、メンバー数人を集め、こんな言葉を投げてみました。
「ねぇねぇ、どうする?ポリッシング。(歯のクリーニングのことを歯科用語ではポリッシングと呼びます)患者様は気を遣って“仕方がないと思いますが”クリーニングに差が・・・って書いてくれているけれど、仕方ないっていう患者様の優しさに甘えて良いの?このお一人の意見の裏に何人の患者様がいらっしゃると思う?
矯正中にプロにやってもらえるクリーニングが、患者様にとってどんなに嬉しい時間か、もう一度考えようよ。
どうしたら良いと思う?」   メンバー達は口数少なく「そうだよね・・・。考えてみる」と言ってその場を去りました。
その後、朝の勉強会の時間等を使い、メンバー達がユニットであれこれやっているのは何となくわかっていたのですが、数日後、
先日直接話をしたクリエーターの一人が「田中さん、田中さん、これ! 皆でやってみました!」
とビッシリ文字が詰まったA4用紙を数枚提出してきました。
そこには、一人一人のクリエーターの名前があり、その下に受付、事務、ホスピタリティーからの意見が箇条書きされています。
どうやら、メンバー全員が分担し、クリエーター一人に対し4人位のメンバーが実際にポリッシングを受け、意見を無記名で募ったとのことでした。
その意見の一部を挙げると、
・歯石があると言われた時に「誰にでも出来るんですよ」というお声掛けがとても嬉しかったです。
・通常の声がけに親しみがあり、おしゃべりを続けたいと思った。普段もこんな風に気さくに話しているのが感じ取れた。
・ポリッシング時、歯面に沿って角度を変えてしっかり磨いてくれて良かった。
・前歯から奥歯に移動する時に「奥の方に行きますね」と事前に言ってくれて安心した。
・ブラシの強さが丁度良かった。
こんな嬉しい意見に加え・・・
・お声がけのトーンが単調な気がしました。
・唾液(ツバ)が溜まってしまったので、もう少しこまめに吸ってあげた方が良いと思いました。
・口を引っ張る力が強めで少しですが痛みがありました。もう少しソフトにして頂くと良いと思います。
・丁寧だったのですが、少し顔に水が当たり残念でした。
・もう少し強く歯にブラシを当てたら良いのではないか?せっかく丁寧にしてくれてもサラッと流される感じがする。
等々・・・普段では言い難い意見もたくさんありました。
これって、全て患者様のお声ですよね・・。
上記の文を読んだ時、受付、事務、ホスピタリティー、皆が自分の部署の問題でなくとも患者様の立場になって、真剣にこの問題に取り組もうというしているということが一目でわかりました。
そして、個人個人この意見を渡されたクリエーターの
「めっちゃ、勉強になる!」「気付かなかったー」と、とても前向きに取り組もうとしている姿勢も目にしました。
実際には同じクリエーターが行ったクリーニングでも、一人のスタッフは強すぎるという意見、もう一人のスタッフはもう少し強くして欲しいという意見、様々で本当にこのご意見をゼロにしていくのは、少し時間がかかるのであろうと感じたところもありました。
しかし、具体的改善策が見えてきたところもあります。
マネージャーという立場の私は、そんなメンバーに感動をしつつ、この問題に対しては長期的に定期的に問題提起をし、絶対に諦めずゼロを目指し続けよう!絶対出来る!!と決意を新たに致しました。
これからもメンバー全員で患者様を支えることの出来る神宮前矯正でありたいと思っています。
最後に・・・この他にも意見をくださった患者様、本当に有難うございます。
お褒めの言葉は例によって心からニンマリ(笑)!と喜び、改善点に対しては、上記の様に取り組みを行っております。
今後とも患者様のお声をお聞かせください。 宜しくお願い致します。                               (田中)
 

HAPPY BIRTHDAY!!

 
 
 
 
 
 
9月は3人のメンバーが誕生日を迎えました♪

❁クリエーターの滝口さんは神宮前で2回目の誕生日です。
いつも優しい滝口さんのやわらかい雰囲気に癒されています。優しいだけではなく、芯の強いしっかり者でもあります。
「神宮前で二回目のバースデー☆
 24歳として恥ずかしくないような、しっかりとした女性を目指したいと思います!!!」  (滝口)  
     
❁オペレーターの関さんも2回目の誕生日です。通われている患者様のほとんどが関さんの声を耳にしたことがあるのではないでしょうか?
スタッフの間でも関さんの声のファンがいるくらい素敵な声の持ち主です。もちろん声だけじゃなく笑顔も素敵なんですよ☆
「今年もメンバーにお祝いしてもらい、ステキな27歳がスタートしました!!いつでもポジティブでキラキラしていられる年に出来るよう、色々なことにチャレンジし続け、感謝の気持ちは言葉・形に表していきたいと思います!これからも皆様からのお電話、楽しみにお待ちしております。」  (関)

❁頼れるリーダーの瀬野さんは7回目の誕生日です。
優しくもあり、厳しくもあり…メンバーのお姉さん的な存在の瀬野さん。
瀬野さんデスクから内線がくると「怒られる〜」とドキドキしながらも、実はみんなちょっと嬉しいんです(笑)
「新春に『今年はチャレンジの年にしよう』と思い、茶道をはじめました。
音・気配・匂い・用意された物や置く向きに込められている思い・・・
色んな感覚を研ぎ澄ませて『お手前』をしたり、『拝見』をしたりします。改めて、日本文化は素敵だなと思いました。細やかな配慮が出来る素敵な女性を目指して、今年も邁進して参ります。」 (瀬野)
 
 
空は高く、コスモスが咲き誇る10月。技工士の伊藤さんとクリエーターの有賀さんが誕生日を迎えました。

☆伊藤さんは神宮前で3回目の誕生日☆☆☆いつもニコニコ優しい雰囲気で癒し系な伊藤さんです。
「神宮前で3回目のバースデーとなりました。だんだんと白髪も多くなり歳を重ねる喜びを忘れかけていますが、常に変化を恐れず、より良い次の誕生日を迎えられるように日々精進していきたいと思います。」 (伊藤)
❁有我さんは神宮前で始めての誕生日でした。
いつも明るくて元気いっぱいで周りに伝染するBig Smile が印象的な有我さんです☆
「私が神宮前に来て初めて迎える誕生日です!!メンバーの皆さんにお祝いして頂き、一人一人が
コメントして下さった色紙を頂きました。嬉しいコメントや面白いコメントを見るたび笑顔になれます。これからも、更に頑張りますのでよろしくお願いします!!」 (有賀)
 
誕生日を迎えた5人の優しく暖かい秋の陽だまりのような笑顔がたくさん輝くステキな1年でありますように…

学会レポート

 
 
 
この度、斉宮先生が日本インプラント矯正学会にスピーカーとして講演を依頼して頂き、緊張の中、発表をして参りました。

今回は、斉宮先生応援団として、数人のスタッフも一緒に参加致しましたので、いつもの田中のレポートではなく、各スタッフからのレポートでお伝えしたいと思います。
現在通っている患者様の中には、仲の良いスタッフのレポートもあるかと思います!
是非、次回お会いした時に、学会の様子や、レポートのダメ出しでも結構です(笑)お声をおかけください。 
では、トップバッターは、スマイルクリエーターの小堀さんです!(田中)

まず始めに仙台までの道中の様子をレポートしていこうと思います・▽・
新後閑、滝口、小堀の三人は、当日少し早めに上がらせてもらい、急いで東京駅へ!!メンバーのみごとな連係プレイで、予定通り、まずは東京駅に到着です。
ここまで順調でしたが東京駅でプチ迷子に・・・。「あれ?新幹線乗り場はどこら辺?」
と広い東京駅に大苦戦・・・>△<;方面の違う新幹線改札に入りそうになったりしながらなんとか仙台行きの新幹線乗り場に到着♪
安心したら急にお腹がすいて、新幹線の中で食べるおやつを物色する私たち。。。
なんせ東京駅はお土産やらなんやら豊富なお店が´▽`三人とも新幹線なんてあまり乗らないものだから、わくわく!!そして、いよいよ新幹線出発―!!! 出発と同時に早速おやつを食べ始め、ガールズトーク開始!!!   
・・・が緊張のあまりよく寝むれなかった滝口さんは夢の中へ。。。
そしてふたり話していると、「アイスたべたいね!!!」という話になり、車内販売に手を出してしまいました。。。
すると・・・びっくり!!!アイスのお味がなんと、バニラと・・・・・コーンポタージュ!!!!!?????
「じゃあ、あたしコーンポタージュ!!」 と新後閑さん。 度胸あります!
そして気になるお味は・・・「おいしー!そのままコーンポタージュ!」
これは滝口さんにも食べてもらわなくちゃと、寝ている彼女を起こして三人で完食しましたー!このお味一度試してみて欲しいです♪
(小堀)

こんな遠足みたいな新幹線の中でしたが、私たちを送り出してくれたメンバーのおかげで無事、斉宮先生達の待つ仙台へ到着できました!!
無事仙台駅に到着した私達は、タクシーで移動しホテルへチェックイン☆
もうすぐ念願の仙台の牛タンが食べられる♪♪♪ 私達のお腹はもう完全に牛タンモードに突入していました(笑)
そんな矢先・・・
田中さんから、『ごめーん!!今日行こうと思ってた牛タンのお店の予約が取れなかったの!!』
突然の牛タンお預け宣言を受け一同 『 ;−; 』
結局この日は牛タンは食べられませんでしたが、斉宮先生のお知り合いの先生の行きつけのお店へ連れて行ってもらいました。
お店へ到着後、まずは各自飲み物を注文!!
健康の為に11日間も禁酒して頑張っていた斉宮先生も、ついにお酒解禁です☆
岡田社長(i-stationを作って下さっている会社の社長さんです)も合流し、いよいよ学会の前夜祭のスタートです!!
美味しい魚料理に舌づつみを打ちながら、話題は明日の学会で発表するi-stationの話で持ちきりでした。
そして、お腹も満たされ、明日も早いし、そろそろ帰ろうかと帰り支度を始めると!?
突然斉宮先生が携帯電話を取り出し、誰かと会話を!!
その電話の相手は、林先生でした^―^
なんと林先生は斉宮先生の応援のために、車で4時間かけて仙台まで来ていたのです!!
斉宮先生は本当に皆から愛されてますね☆
林先生との再会もつかの間、2次会へGO!!
その場所とは、、、斉宮先生が世界一美味しいと大絶賛のラーメン屋さんでした(笑)
でも・・・気がつくと、斉宮先生のお酒がどんどんすすんでいるよな・・・
斉宮先生は、明日大事な学会で発表が。。。しかも緊張のトップバッター。。。
斉宮先生大丈夫かな^^;
斉宮先生なら大丈夫!!きっと大丈夫!!そう自分に言い聞かせながら、期待と緊張の学会前夜は更けていきました。
(高木)

いよいよ学会当日の朝を迎えました。お天気はあいにくの雨模様。
私達はりんと背筋を伸ばし院長先生を待っていました。
スーツをばっちり着こなした先生登場!! 少し緊迫した空気に緊張を隠せない私達(笑)
あれよあれよという間に、トップバッターの斉宮先生☆
先生頑張ってーーーーーーー♡♡♡(黄色い声援?)
そんな第一声が…………………………アレレ???
先生―――――――――ッ声が聞こえない。。。マイクを入れてくださぁぁぁい!!
発表をしている先生を見て、更に緊張してしまいました(笑)
が!!!!!いざスライドを使ったi-stationの説明が始まると、周りのスピーカーからザワザワザワ。
何かと耳を澄ましてみると、「わぁ〜」「すごい!!」と感嘆の声でした。
なんだかさっきまでの緊張がほどけ、私達の院長すごいでしょ(♡♡♡)という叫びたい気持ちでいっぱいでした。
無事、院長の発表が終わり、他の大先生方の発表が次々と始まりました。
そのプレゼン中「斉宮先生のI-stationがあれば良いのでしょうけれど、、、」や「斉宮先生はどうお考えですか?」などと、斉宮先生に質問の嵐!!!すごい!!本当にすごい!!!注目の的です。
普段とはまた違う斉宮先生の姿に惚れ惚れしてしまいました。
本当に素晴らしいのです。
近い将来、斉宮先生のI-stationの技術をもっと大勢の方にお見せする日も近いかと思います。
日本にとどまらず、世界を見ている斉宮先生を尊敬と共に、もっと私達も上を目指していこうという刺激になりました。
今回の学会に参加させて頂き沢山学ぶ事ができ、貴重な経験をすることが出来ました。

本当にありがとうございました。
(新後閑)

学会が終わり、その後は斉宮先生や岡田社長、河野製作所の方々と打ち上げタイム!!!
初めて学会に参加させていただいた私は、学会の空気の緊張感と、学会が終わった安心感で、朝ホテルで沢山ご飯を食べたのにもかかわらず、おなかがペコペコでした(笑)
会場を出て、打ち上げ場所まで歩き移動。
さっきまでは、いつもと違う、真剣な顔の斉宮先生でしたが、今はいつもと同じニコニコ顔の斉宮先生に戻っていました。
打ち上げでは、普段あまり岡田社長や河野製作所の方々とお話する機会がない私たちのために、田中さんが「まずは一人ひとり自己紹介をしよう」と私たち4人と、河野製作所の方々の自己紹介をしてくれました。
私の番になり、なななんと岡田社長と同じ誕生日という事が判明!!!!!
岡田社長が「ゴルフの石川 遼くんとも一緒なんだよねー」と。私と同じ誕生日これで3人目!!!!すごい!!!!!
田中さんが私たちの自己紹介をしてくれていると、次々と美味しそうな料理が・・・
おなかがペコペコな私はツバをゴックン。
仙台では有名な牛タンや、新鮮なおさしみなど普段食べられないような料理が次から次へと運ばれてきました!!幸せ〜〜〜〜☆
帰りの新幹線の時間もあり、私たち4人は途中で帰らせていただきました。
タクシーで仙台駅に向かい、駅に着いた私たちは神宮前のスタッフへお土産を買い、やっと新幹線に乗り込みました。
いつも神宮前ではニコニコな表情の斉宮先生しか見たことがなかったので、
今回学会に参加させていただいて、斉宮先生のすごさが改めてわかったような気がしました。
とても勉強になった、1日でした。
(滝口)

今回は応援団も駆けつけ、斉宮先生もとても嬉しい発表だったようなのですが、それよりもっと嬉しかったことが!
それは、スタッフのこのレポートの内容です・・。
斉宮先生が皆のレポートを読んだ第一声「わぁ〜、皆こんな風に思ってくれているんだ、嬉しいな・・」とひとしきり照れた後・・・
「ん?田中さん、良い内容で!って言って書かせた?もしくは修正した??」と・・・田中は大笑い!!!!
「書かせてな〜い!書かせてな〜い!」(笑)(笑)(笑)!!
照れまくっておりましたが、余程嬉しかったようです。(ちなみに本当に書かせてません(笑)!)
斉宮先生は良いスタッフにも恵まれて、本当に嬉しいですね。
小堀さん、高木さん、新後閑さん、滝口さん、お疲れ様でした。ありがとうございました!
(田中)

お知らせ

 
 
2010年11月1日より診療時間が変わります。
 
平日    11:30〜20:30
土・日・祝 10:00〜18:30
 
より一層、患者様が快適に診療を受けていただくことができるように、神宮前矯正歯科スタッフ一同、力を合わせて頑張ってまいりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
平成22年10月23日

ファイブスター IN 神宮前矯正歯科

 
 
 
 
2ヶ月に1度のファイブスターの受賞式がありました。
今回も、リーダーの下田さんの、愛のあるスライドに涙…涙…の感動の受賞式となりました。
今回の受賞者は3回目の受賞の新後閑さんと、コメントを書かせて頂いております川上が初めての受賞でした。

☆新後閑さん☆ 
「3つ目のファイブスター☆☆☆ありがとうございます!!!感謝、感激です。。。(泣)
温かい皆様とメンバーに囲まれている私は幸せ者です。
もっともっと勉強して、もっともっと技術を磨いて、もっともっと皆様が幸せな時間を過ごして頂けるように精進して
いきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。」
☆ 川上☆
「いつも周りのメンバーの支えがあったからこそ、ここまで頑張って来られたのだと思います。
これからも感謝の気持ちを忘れずに日々成長していけたらと思いますので、よろしくお願いします。」

・・・これからも、胸につけた星以上に輝けるように頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いします・・・

誕生会 IN 神宮前矯正歯科

 
 
 
 
最近、やっと朝、夕と涼しくなり秋らしくなってきましたね。
涼しくなって、うれしいような、秋の気配に切なさを感じるかたも多いのではないでしょうか?

藤巻さん
25歳とは一味違う26歳!楽しいことも、大変なことも、ひとつひとつ向き合って素敵な女性になれるよう成長して行きたいと思います。

田中さん
今年で6回目のお誕生日を迎え、私の人生の中で最も長く勤めさせて頂いている歯科医院となりました。
こんな何も才能のない私が6年以上も神宮前にお勤め出来たのは、ただひたすら患者様のことを思って矯正治療に挑む「矯正一筋」の斉宮先生と、その熱さをしっかりキャッチしてくれているドクターやメンバーに囲まれて仕事をさせて頂いているからだと思います。
今年は更にドクター&スタッフ一丸となって、神宮前矯正歯科の患者様がたくさん笑顔になれるよう、頑張って行きたいと思います。
 
小堀さん
神宮前で2回目のバースデー!!!メンバー皆にお祝いしてもらえるバースデーは、ちょっぴり照れるけどとってもHappyです!!!こんな素敵な神宮前で働けることに感謝です!★
今年は、人間として、大人の女性としてもっともっと成長していきたいです!!!
これからもよろしくお願いします!!!
 
睫擇気
8月は私が生まれた月でもあり、そして私が神宮前のメンバーになった月でもあります♪
今年はメンバーの皆から貰った色紙のコメントに感無量でした;―;
感謝の気持ちを忘れずに、前進あるのみ!!これからもよろしくお願いします☆
4人の笑顔が溢れる素敵な1年になりますように…☆☆

メンバー紹介 第5回

 
今月も、神宮前のスタッフをより知っていただければ。。。と思い、注目のスタッフを紹介します!
今回は、コーディネーターの川上さんです。
皆様は、受付でお話したことが1回はあるかと思います。
いつも、ほんわかした雰囲気で、私たちスタッフにも接してくれる川上さんに、迫ってみました♪
 
Q.受付の仕事でいつも気をつけていることは?
A.どんな時でも、笑顔を絶やさないこと。
あとは、患者様からの質問に対して、できるだけわかりやすい言葉を使って説明するように心掛けています。
患者様にとって矯正治療は初めての経験という方が多いと思うので、よく納得して頂いて、少しでも不安が取り除ければ…と思っています。
 
Q.歯磨きでいつも気にしていることは?
A.下の生えかけの親知らずと、前歯が少し下がっているところが磨きづらいので、磨き残しがないように気をつけています。
家で歯磨きをする時は、鏡でチェックしながら磨いたり、仕上げに毛先が柔らかい歯ブラシを使って歯茎のマッサージをするようにしてます。
受付で販売しているペンフィットとリナメルがお勧めです☆
 
Q.最近のマイブームは?
A.韓国ドラマ!!
今さらなんですが…
実家の母と2人ではまっていて、顔を合わせるたびに2人で騒いでいます。
見始めたらやみつきに(笑)
それと、スタッフにすすめられたボディスクラブが気に入ってよく使ってます。
ちょっと遅めの韓国ブーム♪ですね。
 
Q.この夏にしたいことは?
A.夏というか…夏前にしなくてはいけなかったこと…
ダイエット!ですかね。。
たるんだ体をなんとかしないと…
体を動かすのは好きなので、長く続けられるスポーツを見つけたいと思います。
 
Q.2010年下半期の目標は?
A.2010年と言いますか、常に目標としていることは、
「仕事は楽しくすること!」です。
この目標を忘れずに仕事をすることと、新しいことをどんどん吸収していける柔軟性を身に付けることが目標です☆
あとは…誕生日に宣言した「女子力UP!!」です(笑)
 
 
いかがでしたか?
同じものにはまっている方、興味を持った方!
ぜひ受付で川上さんに話しかけてみてください。
ほんわかした笑顔で答えてくれると思います☆
(臼井)
 

メンバー紹介 第4回

 

しばらくお休みをしていましたが、メンバー紹介を再開しました☆
4人目のメンバーはスマイルクリエーターの樋口さんです。
樋口さんは、患者様の治療に入らせて頂いているメンバーの1人です。
矯正治療中なので、患者様により近い存在なのではないでしょうか…
そんな樋口さんの普段の姿を知って頂けるような質問をしてみました♪

Q.最近のマイブームは?
A.韓国料理(新大久保)食べ歩き
 
Q.最近、一番感動したことは?
A.5月の私のサプライズ誕生日会で、内緒で友人が集まってくれたこと
 
Q.好きな言葉は?
A.『ありがとう』
私自身が言われて嬉しい言葉☆
1回でも多く周りの人に言ってあげたいです。

Q.良く使っている歯ブラシなどはありますか?A.矯正中なので、歯間ブラシは手放せません!!
仕事中はポケットに、カバン、メイクポーチの中に…といつも持ち歩いています。
最近ブームの韓国料理店では特に必須アイテムです!!
爪楊枝がないところもあるので(笑)

Q.矯正中の患者様、これから矯正を始める皆様にメッセージをお願いします。
A.一番素敵なことは、笑顔が増える事だと思います。

笑顔が増えたら、前向きな気持ちになれるし
笑顔が増えたら、周りの人も笑顔になれるし
笑顔が増えたら、みんなが幸せな気持ちになれると思います。

一生大切にしたい宝物が私は1つ増やす事が出来ました☆
いかがでしたか?
樋口さんの素顔を少しでも知って頂けたでしょうか?
笑顔がとっても素敵な樋口さんをさらに、さらに、身近な存在に感じてもらえたらとっても嬉しいです☆

次回のメンバー紹介もお楽しみに♪

▲このページの最上部へ
見えない矯正
歯科矯正用アンカースクリューを用いた矯正
神宮前矯正歯科
こだわり
プロフェッショナル
技術
日本矯正歯科学会 専門医
患者様の声
学会・発表
メディア掲載
予約受付
日本先進矯正歯科学会
治療例
世界一わかりやすい矯正の本
サイト内検索
メンバーのブログ
IWI矯正歯科 WEB SITE OPEN!
探求心とこだわり〜最先端の裏側矯正〜
NEW OPEN! IWI 矯正歯科紹介 MOVIE
オリジナルストーリー〜矯正治療を始めたい方へ〜
舌側矯正・インプラント矯正を学びたい先生 大募集!!
求人情報
神宮前矯正歯科Twitter 神宮前矯正歯科Facebookページ
PageTop