見学・面接のエントリー

この仕事をしていて良かった - 患者様との感動エピソード -

スマイルクリエーター



初めて来院された患者様の中には、緊張されている方もいます。その中で、医院や矯正治療に対して不安や、時には不満を持って来院される方もいらっしゃいます。
でもそれは、当たり前のことだと思っています。なぜなら、矯正治療は決して安いものでも簡単なものでもないからです。
そんな患者様方と接する中で私は、
ただ矯正治療を行なうだけではなく、患者様のそんな不安や不満を取り除くこと
を大切に仕事に取り組んでいます。

神宮前矯正歯科には多くの患者様がいらっしゃるのですが、私達はドクターを筆頭に、チーム制(担当制)で患者様の治療を行なっているので、より深く患者様と接することができ、一人の患者様の初めから終わりまでの治療をサポートすることが出来るのも、やりがいのひとつです。

ある時、無表情で無口で笑顔が全く見られない患者様がいらっしゃいました。
きっと、矯正治療に不安を抱えていたのでしょう。歯科医院に通うことにも緊張していたのかもしれません。
私達の役目は、治療のサポートは勿論ですが、患者様の心を解きほぐすことです。
早速、カウンセリングを担当したホスピタリティに、そのときの状況を聞いたり、コーディネーターには、受付での様子はどうかを聞いたりし、チームのメンバーと話し合いをしました。そして、不満や質問が気軽に言えるような環境作りをし、不満があった場合にはそのまま帰られないように必ず声を掛けることなど、メンバーで連携をとり、チームのメンバーがその患者様のことを理解できるようにしました。
通院毎に積極的に話しかけ、その後のメンバーでの話し合いを重ねていくうちに、患者様の心が少しずつほぐれ、初めて笑顔が見られた日にはとても嬉しい気持ちになり、もっともっとその方と話がしたい!という気持ちになりました。
毎回、その方のことを『もっと知りたい』という気持ちで接していくうちに、患者様も信頼をしてくださるようになり、矯正治療の話だけでなく、色々なお話をして、相談に乗ったり、乗ってもらったり、矯正治療そっちのけで話しに夢中になってしまう時も・・・^^; その話の続きを次回の来院に持ち越したり。と・・・とても素敵な信頼関係を築くことが出来てきました。
そして、会えない日には、『今日はSさんはいないんですか?』とうれしいお言葉をいただき、みんなで協力をして、その方をサポートできた事が、この言葉に繋がったのだと思いました。

そして、最大の喜びは患者様方が矯正装置を外した時に、とびっきりの笑顔で

『神宮前矯正歯科で矯正をして本当に良かった〜ありがとう!!』

と言ってくださった時の感動は、

毎回この仕事をしていて本当に良かったと心から思えます。

患者様が少しでも矯正治療が楽しくなるように、また、来院されるのが楽しみになるように・・・
少しでも矯正生活が楽になれるなら・・・と。
そんな思いで、
常に患者様の立場に立って、初診を忘れず接することをこれからも続けていくことが、私達の使命だと考えています。

神宮前矯正歯科では沢山の笑顔と感動に出会えます。
私達も神宮前矯正歯科を選んでくださった患者様の為に、神宮前矯正歯科でしか出来ない関わりをしなくてはいけないと思います。

全ての患者様に笑顔を
全ての患者様に感動を
それが私達の笑顔と感動の原動力に繋がるのです

私達の笑顔が患者様の笑顔に
患者様の笑顔が私達の笑顔に
そうやってこれからも神宮前矯正歯科が笑顔で耐えない医院でありたいと思います



▲このページの最上部へ